スピードメーターのアナログメーター表示について

137559.jpg (JPEG 画像, 770x513 px)
【ホンダ クロスロード 発表】柔らかくてもオンロードではスポーティ | Response.
(画像はイメージです)

ほとんどの車がそうなんですけど、メーターパネルのどまんなかにでっかい円状のアナログメーターがどーんと鎮座してますよね。もうこれが目障りで仕方ありません・・・というのも、そんなにみんな速度をみるんですか?180km/hスケールですけど、180km/hのところまでメーターを振り切る走りするんですか?日本仕様なら100km/hフルスケールで十分でしょう?あとの80km/h分はデッドスペースになってません?その分実用域である20km/h~80km/hの幅が随分と小さく、見づらくないですか?

ということで私は速度計に関してはデジタルメーター支持派なのです。デジタルメーターなら場所はとらないし、数字は大きくなるのではっきり見える、速度が正確にすぐに把握できます。

meter.jpg (JPEG 画像, 620x260 px)
Honda|S2000|内装|メーター

速度がパラパラ変わるので見難いという人もいるようですが、そもそも速度計を凝視する運転スタイルもどうかと。ぱっと見て即座に把握できないと前方不注意になります。それに速度がそんなにパラパラ変わる時は加減速中であって、そのときに前見てないってのも変です。普通は定常状態、巡航速度になって「今何キロ?」を確認するために見るものじゃないかと。

もっとも何速、何回転で自動的に速度というのは決まるので、マニュアルを操作している限りは速度計をみなくても今何キロ出ているかってだいたい分かります。なので極端な話速度計なくても困りません。実際スピードセンサーが壊れて直しても壊れたときはそのまま1年近くそのままでしたけど困りませんでした。唯一困ったのは距離計も加算されないので燃費が計れない点だけですね:p

CR-Xの時に同じくスピードセンサーが壊れて速度計が動作しなくなったときは、コンピューターの保護によりVTECのハイカムに切り替わらなくなってしまいました。レブリミットが通常は8500回転くらいだったのがいきなり6000回転くらいにダウンしてしまって、

「こんなのVTECの意味なーい!」

といって速攻で修理しましたが(w

しかしはやりデジタルメーターは支持派が少ないのか、未だコストが高いのか、初代ビッツのときデジタルだったのが現行モデルはアナログに戻ってますね。しかし絶対デジタルの方がいいですって。その代わり

タコメーターはアナログででっかいのを中心にひとつヨロシク

です(これがいいたかった)。