カムイみさかスキー場へ行ってきた

土曜日に思いついて3連休の最終日だってのに行って来ました。

カムイみさかスキー場 オフィシャルサイト

立ち入り禁止

ここにした理由は単純に距離です。おそらくうちからもっとも近いスキー場。初めていってきましたけど行きは1h30m、、、80kmの距離でなかなかです。勝沼ICから下りてぶどう畑を抜けて山にいくとすぐでした。

キッズタウンはその名の通り子供専用の場所で、ソリのみ。端には雪遊びできる場所、休憩室や空気いれてふくらましてぼんぼんと跳ねる遊具(なんていうんでしょう)が設置してあります。完全にゲレンデから隔離された場所なので、間違ってスキーヤーやボーダーが入ってくることがないので安心です。

ただスキー場全体にいえることですが、山の斜面にできているので平らな部分がまったくといっていいほどないです。そのため広くくつろげるスペースがなく、かなりごちゃごちゃした作りになっていました。混雑はそれほどでもなかったのですが、それよりも混んでいるような印象をうけがちです。

入場料は一人700円、割引券をプリントアウトしてもっていくと500円なのでまあまあリーズナブルです。長靴をレンタルしたのですが、こちらは300円でした。

目的は「子供に雪遊びをさせること」だったので2pmで退散、談合坂でごはんを食べて3:30pmに談合坂を出たのですがもう渋滞ですorz なので上野原ICで下りて途中通りかかった温泉に寄って帰ってきました。

芸術の町 藤野町ホームページ やまなみ温泉

温泉は至って普通、値段も都会のバカ高さに慣れているとリーズナブルです。混雑もほどほどでした。

ルートはこちら(余り素人にはお勧めしません。道幅狭いし、見通し悪いし、同乗者は酔うし)

写真はこちら⇒カムイみさかスキー場 - a photoset on Flickr

東京に雪降ればうちの周りがゲレンデになったのですが、今年は望み薄いですね。