ジャンプ禁止

(広坂)正美道場で載っていた

・アクセルONで後ろ下がり
・アクセルOFFで前下がり

という姿勢制御を練習しようとやっていたのですけど、3回目くらいでアクセル全開、後ろ下がりの姿勢を期待していたところ大幅に前下がり、いやそれどころか前へ約一回転しながらリアウィングから着地してこれです。

パパの成果

もう本当に凹みます。その後リアウィングをステーごと外して練習を続行したものの、アクセルONで後ろ下がりの姿勢になりません。

「広坂選手、これってどういうことよ?」とか思いながら、よく車の動きをみているとジャンプ台の中盤でリアがすでに浮き上がってます。

なぜかというと補強にと急遽ジャンプ台の下にいれたかごがそこでジャンプ台を押し上げ、通常しなるはずのダンボールがそこだけしならないので急激にその場所で姿勢が変化、リアがぶつかって押し上げられ結果前転方向のモーメントが発生してしまったようです。これは勢いをつけてアプローチすればするほど激しくなり、結果「コノザマだ」になってしまいました。

わかったあと急遽撤去しましたけど、それですぐに上手になるわけでもなく。今度はアプローチを失敗して斜めにジャンプしてひねりながら着地とか、もう前だ、後ろだ斜めだと地面につきささるヤバイ落ち方するわけです。いつダンパーステーにサスアーム、そのほかもろもろ壊れてもおかしくないです。もちろんアンテナポールはもうヘロヘロです。

そんなわけで「ジャンプは練習禁止」です(苦笑

明日はFRP補修に良いというシューグーを買いに行きます(^^;