サスアームを煮るといいらしい

先日破損したサスアームですが、この時期割れやすいのは仕方ありません。

破損したロアアーム

さてこれを防止する策(おまじない)があることを知りました。やり方は簡単・・・

鍋でグツグツ煮る!

です(w

RC Sports vol.14 (2007/1 p.100)に書いてありましたし、ググっても結構でてきます。
なんでも樹脂パーツでサスアームやショックタワーなど衝撃が直接伝わる樹脂パーツを沸騰させたお湯に入れ、お湯が冷めるまで浸けておくだけ、らしいです。ですから「煮る」というよりも「茹でる」、または湯通しするといった風情でしょうか。まあいずれにしてもかなりシュールな図ですけど(w

これを先に知っていたら茹でたのになあ、残念、もう取り付けちゃいました。