パイロン使って練習の罠

今日からパイロン(目標物)を置いての本格的?な練習をはじめました。もちろん子供抜き、です。

PA0_0006.JPG

練習開始して早々、今日は小学生の母親が釣れました。

ママ「これは何で動いているの?」

私「?ラジコンですが・・・」

ママ「エンジン?」

私「あ、モーターとバッテリーです」

ママ「だから静かなのね。電池を使っているの?」

私「バッテリーなので充電して使ってます」

ママ「充電して使えるの?経済的だし早くていいわねえ」

ママ「(子供の方を向いて)テレビゲームじゃなくてこういうのをやった方がいいわよ

おお、なんという理解のあるお母様なんでしょう(といっても同じ世代だと思われる)。

で、その小学生ですが、、、

娘さんなんですね(w

ラジコンといえば男の子のおもちゃというイメージなんですけど、こういう会話から推察するに予想以上にユニセックス化が進んでますよ、タミヤさん!ガンダムでも21世紀のガンダムは女性ファンを中心とした商品展開となってますが、21世紀のラジコンも

女の子にターゲットロックオン!

しないといけない時代到来です。ライバルはオシャレ魔女 ラブ and ベリーです。

カードでパワーアップするとか、カードで外装が取り替えられるとか、カードで意中の男の子に告白できるとか・・・ラジコンに応用できないorz

いや、とにかく京商もどうやらそれに気づいて表参道に出店するなど意欲的な展開をしているわけですから、ここは公園でラジコンブーム、しかも女の子に!という展開でひとつお願いします。まずはりぼんとか、少コミとか、少女マンガとタイアップですよ。

・・・

まあそんなことはともかく。100円ショップで購入したパイロンを立てて練習開始早々、

パイロンにぶつかって転倒!

パイロンに乗り上げてジャンプ、着地失敗、転倒!

パイロンをひっかけて3回転、タイヤが外れる!

パイロンって危険なものだったんですね。三角で硬くて、ちょうどシャーシの底面とのすべりがよくってジャンプ台になってしまった格好です。いつか壊すのでパイロンは半分にカットしてしまいました。これでまた様子をみます。

そして車の方ですがようやくパワーにも慣れてきて、少なくとも驚かなくなってきました(w
一方で1500mAのバッテリーだと走行時間が7分~8分、3800mAのバッテリーでは5分でヒートプロテクト作動・パワーダウンとロングランで練習が出来ません。特にヒートプロテクト作動すると数分ではリカバリできず、スタートすると2分程度でまた再発という状況。明らかに

バッテリー ⇒ アンプ ⇒ モーター

の電流の流れの中でアンプがボトルネックになってしまった格好です。モーターを早くダートチューンに換えて様子をみるか、アンプをレベルアップしなくては練習もままなりません。

とりあえず今日は基本練習の楕円走行と8の字走行を45分くらいやって帰ってきました。
いつモーター買いにいけるかなあ。