横浜ドリームランドがあった風景

母校の文化祭に行くときに、当時住んでいた藤沢市亀井野周辺を通りました。

のまのしわざ(改め)ガンダム部長ピヨピヨ: 栄光祭の様子

母校の学園祭に来たのが大学生以来なので、18年ぶり?でしょうか。

同級生の親がやっていた商店などが健在なのを確認して、変化がないことに安堵しながら走っていたのですが、横浜市に入る時になってビックリしてしまいました。それは当然目に入るはずの風景からアレがなくなっていたことです。

アレとはドリームランドの大観覧車。

ドリームランドindex

ドリームランドが閉園したことは知っていたのですが、いざなくなってみると記憶の中の風景とのミスマッチでまさに「我が目を疑う」光景です。上記のHPでは閉園前後を記録しており、当時の面影が思い起こされます。大観覧車は当時住んでいた自宅の2Fの窓から必ず見えたランドマークだったんですよね。毎日のように見ていた風景からそれだけが切り取られてしまう喪失感って凄いです。せめてこの写真で当時を偲ぶことにします。