首の痛み、肩の痛みの慢性化

最近の首、肩の痛みは尋常ではないんですが、やはり同じ状況にいる人は多いようです。

人の体は1日中同じ姿勢をとるようにはできていない--専門家がデスクワーカーに警鐘 - CNET Japan

サンフランシスコにあるStone Clinicの理学療法士Caroline Palmer氏は、「われわれは、首がS字状に曲げられて腹部が圧迫され、中背部に大きな圧力が加わるこうした姿勢を、屈曲前傾姿勢と呼んでいる。この姿勢を続けると、脊椎に何らかのゆがみが生じることになる」と話した。

パソコンがいけない。
長時間労働がいけない。

でもこれが仕事だしなあ、どうすればいいんだろう。やはり適度な運動と日ごろの姿勢改善でしょうかね。キーボードも変えてみますか。

Microsoft ワイヤレスOPデスクトップPRO (NEW)
B0000UI228