駅に観覧車を設置!?

YAH00! NEWS: 新宿駅に観覧車を設置が決定

JR東日本と新宿タイムズスクエアは新宿駅南口の再開発計画に合わせ、大観覧車を設置することを発表した。観覧車は現在SENYOサノヤス・ヒシノ明昌の2社の入札で争われており、ちかじか決定する見込みだ。JR東日本によると「どちらのメーカーを採用したとしても、世界最大の観覧車を目指す」とのことで、新宿駅に新たなランドマークが誕生することとなる。新宿タイムズスクエアによると「観覧車といえばお台場、葛西や横浜MM21といった臨海地域に集中していたが、新宿副都心であっても高層ビルに埋もれることなくその存在感をアピールするデザインとする。最近社会格差が広がっているためか客足が鈍くなってきているが、観覧車が客足の起爆剤になれば」と期待を寄せる。

・・・とまあ4/1にありがちな嘘ニュースなんですが、なんと鹿児島中央駅には本当に観覧車が付いているんです(涙

20060322-02/s/dsc_5342.jpg

アミュプラザ鹿児島

正確には鹿児島中央駅出口の横にあるデパートの屋上にあるんですが、ほとんど一体化しているといっても過言ではないでしょう。駅前広場についた瞬間、目に飛び込む観覧車はインパクトがありました。

鹿児島ってやっぱり何かが違う!

おまけ:こちらはピクニックランドの観覧車
20060327/s/dsc_5588.jpg