いきなり団子は熊本拳!あたたたたたたたっ、あたっ!!

「いきなり団子」というのは熊本県の名産、、、ということをケロロ軍曹で知りましたが、どんなものかまったく想像もつきませんでした。奥様がどうしても食べてみたいというので、銀座の熊本館に行って購入したところ奥様は大のお気に入りになったそうです。

その際、ひとつ残してもらっていたので初めて「いきなり団子」に対面することができました。が、これって

団子じゃないじゃん

団子じゃなくって饅頭の形だし、大きさもそうだし、串にささってもないです。ついでにいえば、これ、

食べたことある(^^;

そうか、これがいきなり団子ってものだったんですね。両親が熊本出身だったのでたまに家にありましたが、普通に芋まんじゅうだと思ってました。

ikinaridango04_04.jpg (JPEG 画像, 340x227 px)

20060324/s/dsc_5560.jpg

こちらは「いきなり饅頭」となっています。

20060324/s/dsc_5553.jpg

でもやっぱり「いきなり」なんですね。

熊本名物「いきなり団子」

・・・ 薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味が多くのファンを引き付けています。 「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。熊本県下全域で作られていたわけではありません。現在は餡が入っているものが主流ですが、昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。 つまり「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」というような意味で名付けられたお菓子なのです。

だから饅頭ですって・・・もしかしてこれって団子偽装?
そういえば八代郊外で構造設計所偽装で有名になった木村建設を見ました。その隣に平成設計があるそうです。ピークにはそこにTV局のひとがひっきりなしにきていたとか。