オデッセイは昔海だった(?)

今日は久々にオデッセイを洗車しました。ついでにペイントシーラントのメンテナンス(ワックスがけ)もしてみました。全周をやったのはこれが初めてです。ついでに室内も掃除機かけて、雑巾でシートの汚れをとったりしていたら日が暮れました・・・

ところでオデッセイ、子供のせいで室内がとても汚れています。オジャコをよく食べ散らかすのであちこちにミイラ化した小魚いっぱいです。シートのすきま、カーペット、はてはドアポケットからもじゃんじゃんと小魚が出てきます。あとは砂利に昆布が出てくる、出てくる。まるで昔海だったかのようでした。

小さな子供がいる家庭の車っておしなべてこうなっちゃうんですかねえ?部屋の掃除は専業主婦がやるものと世間の相場が決まってますが、車の掃除って誰がやるのが一般的なんでしょう?(別に他意はないです)