鹿児島:知覧の武家屋敷

鹿児島に来ました。結局勘案した結果、九州新幹線+レンタカーは「新幹線が体験できる」以外にメリットがないことが分かったのでパッソくんで来てしまいました。なにせレンタカー借りたとしてもパッソクラスになるし、乗り換えは子連れだと手間だし、時間的にも費用的にもペイしないんですね(^^;

ということでパッソ1000ccに鞭うち、鹿児島を素通りして一気に知覧まで。

鹿児島県知覧町

母ヶ岳の優雅な姿を取り入れて、麓一帯を庭園化した美しい町並みで、古来「薩摩の小京都」とたたえられている。武家屋敷群の18.6haが昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、7庭園は国の「名勝」に指定されている。また7庭園のうち、森氏庭園は築山泉水式庭園で、他の6庭園は枯山水式庭園である。

知覧の真の目的地は別にあるとして、まずは前哨戦としてここを散歩してみました。休日ということもあり観光客(バスツアー?)も多く見受けられ、なかなかの賑わいでした。とにかく雰囲気が良いです。映画のセットとしても完璧かと思うのですが、アスファルトの道路や途中民家に車が駐車していることで21世紀に引き戻されます。

7庭園が一般公開されているのですが、途中には民家や御休み処が点々としていて子連れだと結構歩きに時間がかかります。片道歩いたところで子供が「だっこー」になったので帰り道はオンブとあいなりました。そういえばここでWBCの優勝を見ましたね。御休み処のお店の人も客もTV釘付けでした。