SUBARU IMPREZA WRX STI Sedanは2.5Lターボ300ps

インプレッサといえば2.0Lターボ280psですが、USはなんと300psあるそうです。あれれ?ということで調べてみると、、、2.5Lターボなんですね。

IMPREZA WRX STI Sedan

20060219/s/dsc_4733.jpg

どうりでマイルドなわけです。

以前GDBに乗ったときは、そのドッカンターボぶりに閉口したのですが、このインプレッサはトルキーで力強く、加速した瞬間空を見る、つまり激しくフロントが浮き、リアが沈み込むこともなく加速していきます。いわば3.5L級のトルクといったところでしょうか。2.5Lターボならそれも納得です。STIバージョンなのでロードノイズは相当なものですが、乗り心地はOK。ちょうどバネとショックの減衰力のバランスがとれていて良い感じです。これなら買ってもいいかなと思いました。

しかし外に出るとそこにはアーマードバルキリーの佇まいが。うーん、もうちょっとエレガンスさが欲しいです。

20060219/s/dsc_4713.jpg20060219/s/dsc_4716.jpg20060219/s/dsc_4720.jpg20060219/s/dsc_4728.jpg20060219/s/dsc_4834.jpg

このインプレッサは先週の月曜日に納車されたばかりで、以前は4年間Audi TTに乗っていたそうです。オーナーの言葉をかりるとインプレッサの方が practicalだそうで。TTは 2by2なので後ろに人が乗れたもんじゃなかったそうです。興味がある車はGT-Rだそう。普通にR34とかR32とかいう言葉が出て来るので不思議でした。