3.0LのBMW 325i

325なのだから、てっきり2.5Lだと思っていたらUSAの325iは3.0L, 215psだそうです。

20060218/s/dsc_4397.jpg

友人が念願のマイカーを買ったのですが、いやー新車はいいですね。アメリカではナンバーとか後で郵送されるので、納車まで2日だそうです。

タイヤはランフラットで、スペアタイヤは積んでないです。 205/55R16で、かなりコンフォートっぽい見た目でした。ブレーキは普通の片持ちタイプっぽいですが、シルバーですのでアルミ?リブも入って結構しっかりしてます。タイヤのロックナットは見たことのないタイプの内溝式のセキュリティロックが着いてました。これはオプションだそうです。

ライトは最近流行のハンドルに合わせて左右に照射が変わるタイプだそうです。

20060218/s/dsc_4394.jpg20060218/s/dsc_4395.jpg20060218/s/dsc_4396.jpg20060218/s/dsc_4398.jpg20060218/s/dsc_4399.jpg20060218/s/dsc_4400.jpg20060218/s/dsc_4401.jpg20060218/s/dsc_4402.jpg

エンジンは最近見慣れない直列6気筒。久々に見ると縦長ですねえ。サスペンションの取り付け部にはストラットタワーバーらしいものがバルクヘッドに伸びていましたが、ここはパイプっぽい作りでした。エキマニはやはり最近のタイプらしく、エキマニ一体型の触媒が着いてます。ボンネットはダンパー付きなので軽々でしたが、アルミとか使われるのでしょうかね。

20060218/s/dsc_4403.jpg20060218/s/dsc_4404.jpg20060218/s/dsc_4405.jpg20060218/s/dsc_4406.jpg20060218/s/dsc_4407.jpg20060218/s/dsc_4408.jpg20060218/s/dsc_4440.jpg20060218/s/dsc_4441.jpg20060218/s/dsc_4442.jpg20060218/s/dsc_4443.jpg20060218/s/dsc_4444.jpg20060218/s/dsc_4445.jpg20060218/s/dsc_4446.jpg20060218/s/dsc_4447.jpg20060218/s/dsc_4448.jpg20060218/s/dsc_4449.jpg20060218/s/dsc_4450.jpg

トランクは開口部は広くはないですが、奥行きがあります。下回りをみるとサスペンションアームがアルミで頑丈な感じ。ガソリンタンクとサイレンサーが左右に別れて、それぞれ整流するような凹みが付けられているのが芸が細かいです。

ドアをあけるとサイドシルにはBMWのロゴが。いちいちというか、さりげなくidentityを強調してます。ドアのヒンジはこれまた削りだしですが、ドア保持用のピストンはホンダとかと同じようなタイプでさほど力は要らないようです。

20060218/s/dsc_4451.jpg20060218/s/dsc_4452.jpg20060218/s/dsc_4627.jpg20060218/s/dsc_4628.jpg20060218/s/dsc_4629.jpg20060218/s/dsc_4631.jpg20060218/s/dsc_4633.jpg20060218/s/dsc_4634.jpg

さて室内はというとBMWらしい端正な作りですね。本革シートで、明るいベージュは私の好みです。こういう内装が欲しいんですけど、意外と国産車にはないんですよねえ。本革=黒みたいな。衛星ラジオ、Bluetoothが装備されているそうです。なので携帯を持って中にはいればそれだけでハンズフリーで通話が可能って、便利ですね。これまた日本国内では全然普及してませんが。

走行はどうかというと、まずエンジンが静か。エンジンをいつかけたかなんて分かりません。そしてスムースそのものですね。シフトショックもほとんどなく、気付かない位です。乗り心地は以前、前世代の320i, 318iに乗ったときと比べて何か全然柔らかいように感じます。とはいってもフニャフニャというわけではなく、足がよく動いて収まるのでフラットライドです。BMWのイメージはもっとスポーティでゴツゴツと固いのかと思っていたのですが、意外でしたね。まあ少ししか乗っていませんが、いい感じでした。BMWもいいかなあ。でもデザインがなあ、自分の好みと違うんだよなあ、、、とか言う以前に、高い(^^;

BMW Japan