プラグアーシングとは

点火系の性能維持、向上を考えたときに究極なのはプラグ自体のアースを強化することですね。

プラグアーシング

点火プラグに直接アーシングするとどうなるのか?
アーシングの理屈から考えると効果が期待できるはず
ということで「プラグアーシング」をしてみました

製品としてはGround Booster(グランドブースター)が出ています。これを自作したのがこちら。

点火プラグアーシング

グランドブースターの発売元で製品を見てみますとあまりにも単純な構造に驚きました。
「何だこりゃ!銅板切り抜いただけぢゃないか凸 この程度のシロモノに8,400円は高すぎる!」

プラグにキャップで接触させるというところが心許ないですね。ボルトで共締めとかしないとプラグアースの性能は発揮できないようにも感じます。取り付けもなんだかちょっと不安感をあおります。普通のアーシングは別に弊害はなさそうですけど、プラグの近くですからね・・・熱がケーブルをつたって、プラグカバーを溶かしてしまうとかそういうのがありそうです。

どうしようかな・・・(笑