F1日本GP総括

レース結果に色々あるとは思いますが、、、あえて言っときましょう。

琢磨、完走おめでとう!!

本当、嫌味でもなんでもなくっていつもの(?)琢磨なら1コーナーでコースオフ&リタイアというのが定番だったのがなんとかコースに復帰したのは偉い。会場に来ている15万人のファンが1周で見る気を無くさせるものになる寸前ギリギリでしたね。

トゥルーリへの接触はまずいですね。毎回誰かをリタイアさせていては、狭いF1ドライバー界で孤立しちゃいます。まあ元々仲良しこよしのコミュニティとは言えませんが、やはりうまく抜いてこそF1ドライバー。成長に期待します。

レース自身はとにかくトップ2チームによるものすごい抜きっぷりに感動です。130Rでミハエルを抜いていったアロンソ、やつはキチガイですな(^^; 1コーナー進入で右に左にゆさぶってズバッと抜いて優勝をもぎとったライコネンは来年の王者確定です。新しいV8エンジンの耐久性があれば、ですが。

BAR HONDAとTOYOTAは残念でしたが、今年の2強、そして凋落のミハエル・フェラーリという図式が今年1年を総括していて見ごたえのあるレースでした。

やっぱストーブリーグよりもレースが熱くなくっちゃね。