デジタル一眼のAF精度

D70でピントが甘い個体があるという噂を聞いたのですが、こんな記事を見つけました。

デジタル一眼レフカメラのAF精度についての考察

D70を使い出してから、しっかりと三脚に据え、AFでしっかりとピントを合わせたにもかかわれず妙にピントの甘い写真が撮れることがあり、気になっていました。
つい最近、Nikkor AF28mm f2.8の中古を入手して試写したところ、開放で撮るとかなりにひどい後ピンであったため、早々に返品して同等レンズの新品を買いなおしましたが、このレンズも、返品したレンズほどではありませんがD70に付けると後ピン傾向がみられ、D100に付替えるとAFは正常でした。
これをきっかけに、手持ちのAFレンズを総動員してカメラとレンズとの組み合わせによるAF精度の検証を実施ましたのでその結果をご紹介します。
本考察が、お手持ちのレンズのピントが甘いと思われる時に原因を探る際の参考になればと思います。

今度暇な時にでもチェックしてみたいと思います。