インターネットメール代替手段の模索

昨今かなり真面目にメールを使うのを辞めたい気分です。ひとつめの理由はスパムメールが多く、スパムメールに埋もれたメールを掘り出すのが大変なこと。発掘された業務メールの応対に時間の多くを割かれてしまうために、以前の電話がじゃんじゃんかかってきて効率的に仕事が出来ないのと同じ状況に陥っていると感じること、です。

緊急かつ重要なものを先に処理する、というメソッドがありますがこれに照らし合わせるとメールは比較的 fast in fast outっぽい処理をしてしまいがちです。

以前のオフィスでは代表電話がひっきりなしにかかり、電話番がとってとりついだり、伝言を残したりという作業が発生していてそれを個人電話とする、メールで直接連絡をとるというふうに変化していったわけですが、リアルタイムに近いようなメールの打ち方をすると結局電話と同じく即返答しなければならない風潮になってしまい、以前電話がじゃんじゃんかかってきたのと同じく、biffがじゃんじゃん騒ぐことになってしまったわけです。

ということで真剣にメールに代わる手段を模索しています。blogのコメントだけでなんとかならないかとか考えたのですが、なにせ用件を新規で相手が起こせない:)

スパムメール対策でいえば同僚の奥様連中が最近メールを捨てて、mixiに移行したという話をきいて、

「その手があったか!」

とある意味感動しました。奥様連中は小さなコミュニティなのでmixiで十分ことが足りそうです。

IMは相手を登録するという作業がある点でmixiと近いのですが、たとえログを残したとしてもメールのような保存性や検索性といった点が弱いです。googleの talkとGmail連携のような形で、ログがすべてGmailに保存され検索可能で、インターネットメールの受信を受け付けないとか、Fromアドレスをフィルタリングできるような機能とかあるんですかね?、なければあるといいなあ。とはいえ業務メールをGoogleに保存するのはとってもとっても気が引けます。

などなど昨今考えてます。いい手があったら紹介して下さい。