輸入車から日本車へ買い換えた人のお話

昨日面白い(?)お話を聞きました。その人はつい先日3年ほど乗った輸入車(あえてメーカー、車種は伏せます)から日産に乗り換えたそうです。

その輸入車、3年前に奥さんの反対を押して新車で買ったそうですがまず

- 納車された日に乗って帰り、家についてドアをあけようとしたらインナードアハンドルごと取れた

そうです。奥さんを乗せていた手前、すぐに壊れてしまったなんて言えずにそのまま何事もなかったかのように戻したとのこと。

- 3速ホールド事件

ATなのですが、F1のギアよろしく3速でスティック。1,2,3速とシフトアップしていってそのまま3速ホールド。一旦停止して再発進のときは3速発進、アクセル操作をそーっとやらないとすぐにエンストだそう。

- 爆発事件

海外旅行にいく前日のこと、エンジンをかけた瞬間爆発。エンジンのインテークマニホールドが爆発してバラバラに。周囲の住民が全員出てきた。

なるほど、買い換えたくもなります。奥様が子供の送迎に使うということで「壊れない、動かなくならない」車が必要になったそうです。そういえばうちの奥様が運転をはじめる理由が、子供を行かせたい幼稚園は送迎バスがないというものでした。

私の予定では、その頃には都内に引っ越しているのですがね。