Musical Baton(ミュージカルバトン)

深夜にお願いされたミュージカルバトン。これなあにと思ったら、

shuiro note: Musical Baton

基本的には、簡単な質問に答える形でブログエントリーして、それを同じ質問を5人の人にまわせばいいみたい

まあブログ版「不幸の手紙」みたいなものですね(^^; 別に止めたからといって不幸が訪れることもないでしょうが、5のべき乗で効いてくる訳ですからあっという間に日本のブログ人口の上限に達するはず。ということでサクサクと乗ってみます。

●今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量:375MB

すくなっ。というのもこれは仕事用マシンで、家のWindowsマシンはもう少し多いと思われますがここ数年はほとんどインターネットラジオを聞いているのでリッピングしないんですね。会社でもiTunesの共有を聞いたりしているのでCDは余りリッピングしないし、そもそも買ってないし。ということで最近買った数少ないCDが収納されています。ほぼ9割がガンダムの主題歌関係orz

Windowsマシンの方は1.15GBくらいでした。

●今聞いている曲:
今この瞬間はないですが最近多いのは玉置成実だったりします。あとインターネットラジオですね。

●最後に買ったCD
Make Progress
玉置成実
B0007X91BE

ガンダムSEED, SEED DESTINYの主題歌などが収められたものなのですが、すでにシングルを買っていたので目新しくもなく。気に入ったのはなぜか「大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑」と「Heroine」。とくにHeroineは音色が気に入ったんですね、とプロモーションDVDを見たら懐かしいDX7が映ってました。本当に使っていたとすると、80年代サウンドということでしょうか。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

また5だよーと思いつつ。

Get Wild
TM NETWORK 小室みつ子 小室哲哉
B00005G4RQ

やっぱりまずはこれでしょう。ずっと小室哲哉のサウンド一色でしたので。

TWINKLE NIGHT
TM NETWORK
B00005GB3F

最後までCD化されなかったバンパイヤハンターDのテーマソング「ヤーサン」(YOUR SONG)が収録されたのがTWINKLE NIGHT。TMとの出会いはヤーサンからです。そしてELECTRIC PROPHETが最高です。あるFM番組に出たときに番組の音楽性とは無関係にかけてもらい、リスナーに無茶苦茶批判されました:-p

TMばっかだとなんなので。

I’m proud
華原朋美
B00005FZEV

って、カハラかーいという突っ込みはおいといて。この曲はVRMLの仕事をしていたときに無茶なスケジュールにより徹夜・休日出勤が相次いでいたところにメルマガがスパム化して大騒ぎになったりという泣き面に蜂状態なときにheavy rotationで聞いて、なんとか自分を奮い立たせていた思い出深い曲です。

DEPARTURES
globe 小室哲哉
B00005ECXE

今度はglobeかーい。ってことで、こちらは今の奥様(当時は友人)を含め、仲間6人でスキーに行ったときのこと。雪がしんしんと降り積もる猪苗代スキー場から喜多方ラーメンを食べに喜多方まで車2台に分乗したのですが、喜多方についてみるとなぜか今の奥様がいない。なんとスキー場で出発するときに乗り遅れて、そのまま置いていかれてしまったんですね!? 一人寂しくゲレ食のラーメンを食べたということを後できき、余りにも憐れでした。そんなスキー場にかかっていたのがこの曲。ちなみに「喜多方」または「DEPARTURES」というキーワードがあるたびに語り草というか恨み節になっています。あはは。

Nights of The Knife
TMN 小室みつ子
B00005G4XR

結局最後まで小室かーい(^^;
TMNの終了コンサート2days@東京ドームがあったのですが、当時の会社でなぜかチケットの社内販売がありました。さすがはグループ企業と喜んでチケットを取り、当時の彼女といってみたらなんと東京ドームの一番後ろの席・・・。東京ドームで一番後ろの席ということは、映像と音声のずれは秒単位。いくら視力1.5をもってしても本人達を見ることもできず、ただモニター画面をみるんですけどそんな状態。コンサート会場としては無茶なところですね。ゲストとしてACCESS浅倉大介やB'z松本孝弘がでた豪華な顔ぶれで内容は充実。その最後に流れたのがこの曲です。ああTMNは最後なんだなあと寂しく思い、そして as soon asでその彼女とも別れた目一杯切ない思い出の曲です。そしてアイルトンセナは亡くなるし、1994年は本当に凹んだ年でした。

その後紆余曲折の末、別れた彼女が今の奥様となりました。そしてこの曲は結婚式2次会の最後の曲としても流しました。ちなみに奥様は宇都宮隆の大ファンです。

●次に、お願いしたい人

これってどうやってお願いしたらいいんだろう?とりあえずリンクして気付かれなかったらトラックバックとか送ってみようかな。

- hayaseblog とりあえず若いものということで。
- Modern Syntax きっとものすごく思い入れを語ってくれるのでは。
- Buongiorno principessa! 飲みすぎ注意。
- Drift Diary 3 インテルへの浮気が本気に。
- Zakimi::Blog 今度ペルー料理食べに行きましょう

さて、皆さん気付くのかどうか。
よろしくお願いします。