北関東出身のお隣さんにいただいた飲料を紹介したいと思います。
まずですね、栃木って関東でいいと思います。別に東北だなんて思ってません。しかしですね、それを
「栃木は関東だ」
といわんばかりに font size=+2をしながら
「関東・栃木」
と自己主張。この時点で行く末が心配です。
製品名は
「レモン」
なのに、乳飲料。レモンっていつから乳製品になったのでしょうか?だいたい牛乳にレモンいれたらクエン酸が反応してどろどろになる(分離してる?)はず。
ご安心下さい、タイトルはレモンでも、
無果汁
無果汁ですか!なら分離の心配も要りません。
おっとその上をよく見ると少し小さくこんなことが書いてあります。
「商品名の関東・栃木は製造者名です」
・・・日本語が理解できません。まず商品名はレモンじゃなかったわけですよ。さらに商品名の「関東・栃木」は製造者名、、、って一体どっちなんですか?いや、商品名と製造者名が同じということ?でも製造者が「関東・栃木」ってどういうことですか??
混乱に陥れられました。さらにふと左側の英語名をみると
"KANTO LEMON"
・・・栃木がなくなってます。TOCHIGI=KANTOだから面倒だからまとめたということでしょうか。もしかして栃木では関東平野のことを
「栃木平野」
と呼んでいるのかも知れません。
味の方はといえばパッケージの絵、2個のレモンから想像するにレモンジュースなのですが、ヨークです。レモン味のヨーク。確かに乳飲料ですね。しかし色は絵の具の黄色。透明パッケージでは売れそうにありません。
パッケージでここまで楽しませてくれるとは、恐るべし関東・栃木。