ブログの容量と転送量

最近俄かに気になっているのがデータ転送量の話です。

大規模なサーバー運営において色々な要素がありますが、バースト(スパイク)発生、アクセス過多によるサーバーダウンまたはサービス低下はポピュラーな事象です。バーストにしても、恒常的なアクセスのいずれにせよ転送量の総量は多くなります。

ではどれくらいが適正な転送量といえるのか?自分のサイトで見てみました。一日に約781MB、月の半分で12GB転送してました。

これは一般的なブログサービスの転送制限を超えてます(^^;

awstatsの計算が間違っているのかと思い、手動で計算してみました。

ログファイル - Apache HTTP サーバ

2326 (%b)
この最後のエントリはクライアントに送信されたオブジェクトの、 応答ヘッダを除いたサイズを現します。コンテントがクライアントに送られなかった 場合は、この値は "-" になります。コンテントが無い場合に "0" をログ収集するには、%b ではなく %B を使ってください。

apacheのログの上記部分を累計したものと合っていたのでどうやら正確のようです。

jpg画像ファイルは件数では74.3%、容量では52.5%です。ですから画像ファイルをすべて削除したとしても半分にしかなりませんね。HTMLが35.7%ありますのでHTMLのみにしたとしても1/3です。

Yahooブログの転送量は128MB/日らしいので、たとえストレージ容量が多くとも使えなくなってしまいます。 (追記)Yahooブログの転送量ではなく、忍者ツールズとのこと。

ブログサービスではなく、MTを入れること前提でレンタルサーバーに目を移すと転送量無制限が結構多いのですが、本当にそれでやっていけるのか心配です。突然「あなたのサイトはアクセスが多すぎるので凍結しました」なんてことされると困っちゃいますし。

ということで、明日も早いのでこのへんにて。

p.s.

ブログ機能比較表ver1.2

転送量は載ってませんでした・・・残念