栄光学園同窓会

今日は中学・高校の同窓会のため、久々に母校を訪ねました。実に18年ぶりくらい。

dscf0050.jpg

自分らが学生だったときに新任だった先生方もいまや副校長、教務部長、生徒指導部長など要職に就かれているのには驚きました。歳月は早い・・・

(続きには写真がたくさん入ってますが、知らないと面白くないと思います(^^;)

dscf0013.jpg dscf0014.jpg
dscf0015.jpg dscf0016.jpg
dscf0017.jpg dscf0018.jpg
dscf0019.jpg dscf0020.jpg

dscf0021.jpg

これが噂の土砂崩れ現場。台風の影響で道が通行止めになるくらい土砂崩れたそうです。いまも生徒は迂回路を使って通学しているとか。

マンションや分譲地の建設ラッシュにより付近住人が増えたことや、住人のメンタリティの変化からかよくクレームの電話がかかってくるとか。狭い道路に1000人のわけー連中が通学するのでカバンがぶつかったとか、邪魔とかいわれているそうです。以前からもあったのですが、人口が増えるとこういう衝突は不可避ですが、いったいどっちが古くからあるのだか。そういう論理は通じないそうですが。

dscf0022.jpg dscf0023.jpg

dscf0024.jpg dscf0025.jpg

dscf0026.jpg dscf0027.jpg

dscf0028.jpg dscf0029.jpg

dscf0030.jpg dscf0031.jpg

dscf0032.jpg dscf0033.jpg

dscf0034.jpg dscf0035.jpg

dscf0036.jpg

とにかく広い敷地。いま見ても驚異ですね。多分、私の大学がすっぽりと収まってしまいます。

dscf0037.jpg dscf0038.jpg

dscf0039.jpg dscf0040.jpg

dscf0041.jpg dscf0042.jpg

dscf0043.jpg dscf0044.jpg

dscf0045.jpg dscf0046.jpg

クラスは在学当時からまったく変わってないです。暖房器具スチームもこのとおり。っていうか、エアコンじゃなくスチームなんですよねえ、まだ。よくここにお弁当をおいて温めたものです。

机も、床の寄木細工(タイル)も同じですし、黒板も同じ。ハード(校舎)の進化は別にたてた総合棟に集約されている模様です。

dscf0047.jpg dscf0048.jpg
dscf0049.jpg dscf0050.jpg

dscf0051.jpg

水周り、トイレもまったく当時のまま。入って用を足してみたところ、ゴキブリがお出迎えでした。いいかげん、直した方がいいんじゃないかなあ。

dscf0052.jpg dscf0053.jpg

dscf0054.jpg dscf0055.jpg

dscf0056.jpg dscf0057.jpg

名物だった筆記試験の前に実施する全員面接も数年前から廃止されたとか。教育委員会から通達があって、面接で聞くないように制限が加わったことと、受験指導で面接対策が凄くされていて、面接をする意味がなくなったことが理由だそうです。こういうのは時代ですね。ということで、卒業生の子供が受験するときに有利になるポイントがひとつ減りました :-p

- 栄光学園