指定収集袋の種類と価格今年10月から実施するごみの有料化。このほど、その方法として、市が指定する有料の収集袋を使ってごみを出していただく「有料指定収集袋制度」を導入することとしました。
これにさきだっての市民のアンケート結果はこちらです。
かいつまんでアンケート結果をいうと「いままでどおりがいい」ということです。
ストップ!家庭ごみ有料化八王子市は、10月1日からのごみ有料化を決定しました。
しかし、有料化による減量効果はわずか数パーセントであることが
市議会の答弁で明らかになりました。
ごみ減量の決め手は、分別・資源化、そしてメーカーにも
ごみ処理の責任をとらせることではないでしょうか。分別・資源化を優先すべきです。
元々の想定では、
八王子市:家庭ごみ収集の有料化と戸別収集有料化・戸別収集の実施により、ごみ量は25%程度減量されると想定しています。これは皆さまのごみの減量や分別行動があってこそ実現するものです。
25%の効果のはずが、実施するまえから数パーセントの効果しかないことがわかっているのに実施するんですか。
このような市政に対して八王子市の市民がとった行動はこれです。
正論は正しくない!?:blogというパーソナルメディア
投票率29%
争点がごみ収集有料化だったのにもかかわらずの、この低投票率です。推進派が勝ったわけですから、見直されるはずはないですよね。はあ。
問題点はいくつもあります。
- ごみ減量効果が期待できないこと
- ごみ収集所廃止にともない、住宅地にごみが分散、収集コストが上がる
- 集合住宅は従来どおりの不公平な収集方法
間違いなく不法投棄が増えるんでしょうねえ。だって、不法投棄しやすい環境ですもん。タバコ買いに行くついでに車にぱっと積んで、ぶーっと走って、ポイッですよ。
私はしませんけど。だってゴミつみたくないから(^^)