自宅PCのMP3ファイルを出先で再生する「Muse.Net」サービス
自宅のPCに保存してある音楽や動画ファイルを、インターネットを介して大学やオフィスなど出先で再生できる仕組みを提供する新しいサービス「Muse.Net」が24日、開始された。Muse.Netを提供する米Mediacode社は、NullSoft社MP3プレーヤー「WinAmp」の主要開発メンバーだったIan Rogers氏とRobert Lord氏が設立。Muse.Netだけではなく、Webサービスの仕組みを使って新たなデジタルメディア配信の仕組みを作り上げることを目標としている。
これはお気に入りのshoutcast serverと同じ仕組みをPC用にして誰でもがオンラインストリーミングできるようにしたという意味で画期的だ。VAIO Mediaでも同じことができるようだ。
Muse.Netは無料で試用できるが、サービスを維持するために年間19.95ドルの会費を払うことが強く勧められている。会費はPayPalを通して支払う。なお、Muse.Netサービスはすべて英語で提供されている。
有料というのがどうなのか。IPアドレスの解決(マッチングサーバー)部分を有料負担ということなのだろうが、このサーバーみたいに固定IP直叩きであれば必要ないしね。将来的にはプロバイダのサービスの一環となるような感もあるな。