« GoogleとYahooのツインスクロール地図 | メイン | 便利なプラグイン locations.pl »

MITが友人の現在位置を表示するiFINDをリリース

それ自体はありがちな機能なんですけど、WiFiを利用して位置を特定する点や、コミュニケーションを主眼においているようなところが特徴のようです。

MIT、位置情報プログラムのベータ版をリリース--学内にいる友人を確認可能 - CNET Japan

iFINDと呼ばれるこのソフトウェアは、一見したところよくあるインスタントメッセージング(IM)プログラムのように見える。しかし、このiFINDの友達リストは、友達がMITキャンパス内のどこにいるかをリアルタイムで地図に表示する機能を備えている。この地図には、Wi-Fiを介してMITのネットワークにログオンしている人の位置がプロット表示され、さらにユーザーは友達ごとに異なる小さなアバターを作成できる。MITの目の前に流れるチャールズ川の土手で誰がくつろいでいるのか、また、図書館の自分の1階上には誰がいるのかが一目で分かる。

WiFiを使って位置を特定するプロジェクトはソニーCSLでもあります。

PlaceEngine

WiFiのいいところはネットワーク接続がされているのでonlineであり続けられる点です。一方で消費電力の問題でガジェットへの組み込みが厳しいところでしょうか。GPS+携帯(通信)とどちらが先に普及するか気になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nomano.shiwaza.com/cgi-bin/mt514/tb203.cgi/5539

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月16日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GoogleとYahooのツインスクロール地図」です。

次の投稿は「便利なプラグイン locations.pl」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。