« 位置情報とEXIF情報について | メイン | 便利なプラグイン ALPSLAB clip! mt-alps.pl »

GPS携帯での位置情報修正で測地系が変わる

auの携帯、ソニーエリクソンW43S利用を例にしてお話します。もしかしたら他の携帯では動作が異なるかもしれませんが、おそらく違わないかと。

[の] のまのしわざ: トラックバック地図に自動pingするLocationLinkプラグイン

通常通りフォトモードでカメラを起動し、写真撮影します。
フォト撮影

(2)GPSで位置情報を得る

保存する前にメニューを開き、GPS情報を取得します
GPS情報の取得現在地を取得

現在地を取得中

メニューから地図を開いて位置を手動で修正することも可能です。
取得完了

GPSから直接得られた情報を付加した場合の測地系は世界測地系(wgs84)となります。

しかし地図を開いて位置を手動で修正した場合は測地系が日本測地系(Tokyo)になります。

これは修正に利用する地図の測地系がTokyoになっているためだと思われますが、ちょっとトリッキーなポイントですね。ezweb地図へのリンクはきちんと引数 datum=0/1で判別されているので表示は問題ないです。

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.21.07&lon=%2b139.43.07.14&fm=0
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.40.23.62&lon=%2b139.44.10.05&fm=0

建物の中や街中などではほとんど衛星がとれません。そのため随分と誤差が出てしまうのですがこれを修正するのが時間的に出来ないことがあります。それでもだいたいの位置が分かっているのでないよりもあったほうがいいです。

そうなると携帯以外で修正する手段が欲しいのですが、それについてはまた機会があれば。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nomano.shiwaza.com/cgi-bin/mt514/tb203.cgi/5523

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月 9日 04:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「位置情報とEXIF情報について」です。

次の投稿は「便利なプラグイン ALPSLAB clip! mt-alps.pl」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。