« 便利なプラグイン ALPSLAB clip! mt-alps.pl | メイン | GoogleとYahooのツインスクロール地図 »

便利なブログパーツ(ウィジェット) ALPSLAB myBase

前回に引き続きALPSLABさんの便利ツールの紹介です。

ALPSLAB myBaseとはサイドバーに地図を表示するブログパーツ(ウィジェット)で、エントリーからトラックバックを送っておくと地図上にエントリーがマップされているという優れものです。逆にいうとトラックバックを打たないと意味がないので、先に紹介したALPSLAB Clip!などを使って送るようにしましょう。もちろん LocationLinkプラグインでもトラックバックを送ることができます。

貼り付けた例:テストブログ
alpsmybase.jpg

このブログの右上に地図があり、バルーンをクリックすると該当するエントリーにジャンプします。

ALPSLAB myBase

ALPSLAB myBaseに [「!」アイコン] として表示されるエントリー(ブログ記事)は、ALPSLAB baseにトラックバックされたエントリーだけです。すべてのエントリーが自動的にALPSLAB myBaseで表示されるわけではありません。

詳しい説明は以下を参照してください。
ALPSLAB myBase

TypePadをご利用の方は簡単にウィジェットが登録できるようになっていますね。しかし簡単にトラックバックを打てないことにはなかなか活用しにくいような気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nomano.shiwaza.com/cgi-bin/mt514/tb203.cgi/5534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月15日 20:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「便利なプラグイン ALPSLAB clip! mt-alps.pl」です。

次の投稿は「GoogleとYahooのツインスクロール地図」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。