1月 30日(金)晴れ
最近晴ればっかりだね。でもめっちゃさむーい。 あ、さて、今日は学生連れて社会科見学。VRMLの制作現場を見学するというツアー。 GCOさん、本当にどうもありがとうございました。

ここにきてなかなか毎日密度あるな。でもこれからGTのイベント最終戦、 R11耐久レース2に挑戦だ。


1月 29日(木)晴れ
今日は凄いぞお。

仕事の関係で So-netとか、Sony Driveとかのサーバーも置いてあるサーバールームに 入って、あるサーバーのメンテナンスをすることになった。あるある、色々なサーバーが。 ああ、ここでネットワークケーブル引っこ抜いたり、電源ケーブル抜いたり、ラック 蹴っ飛ばすとかすると、大パニックだろうなあ、ふふふ。なーんて、ちょっとテロリズム な妄想に惹かれながら、気を取り直してお仕事お仕事。

内容は簡単で、本来なら5分で終わるはずだったんだけど、なぜかうまくいかない。 よくよくチェックすると、持ってきたデータがそのマシン用ではないことが発覚! そこで電話でそのマシン用のデータを喋ってもらったんだけど、マシンルームは 空調やら、HDDの音やらで超うるさい。しょうがないので、メールでデータを 送ってもらうことに。で、そのメールの配送先が、So-netのアカウント。ということは、 メールが保存されるのは、 もちろんこのサーバールームにあるSo-netのメールマシン。しかしこのメールを 受信するのには、ノートPCにPHSカードとPHSをつけて、ダイアルアップPPP接続 をせねばならない(^^) ああ、すぐ側にいるのに、なんて遠く感じるんだろう。 しかもマシンルームはPHS届かないのでマシンルームから出てダイアル。最初 So-net東京 PIAFSアクセスポイントに電話したけど繋がらない。仕方ないので、いつも使っている 藤沢のアクセス ポイントにα-DATA32で接続。なーんて遠回りなんだろう。しかもメールソフトは もちろんポストペット(^^; この緊張感にぴったりな質実剛健なソフトだ。 しかもメール受信したらこともあろうに、デンマークに住んでいる妹からのペットが 遊びに来た。こんな時に海外から遊びにくんじゃない!!思いっきり脱力(^^)

データが届いたので無事に(?)作業は終わった。皆様ご迷惑おかけしました。


1月 28日(水)晴れ
友人がチェイサーLMを手に入れたらしい。それまでインテグラタイプRを使っていたので 全然曲がらないため手を焼いているとのこと。そりゃあ、全然違いすぎるよね。 ということでちょっとチューニングした。いい車じゃないね、これ。
1月 27日(火)晴れ
ビットハウスで VRMLの講師をやってきた。 教えていてなんなんだけど、VRMLを作る環境を整えるのって、たいへんだよなぁ。 一体何がいいんだ?? O2買えばいいんだろうけど一般的じゃないし、PC環境だと 良いオーサリングツールないしね。

ということでGTやってません(^^;


1月 25日(日)晴れ
今日は一日お引越し準備。出てくる出てくる、いろんなモノが。 こうしてみると、いかに自分の生活の中にアクセスしないものが多いことか。 前回の引越しから一回もあけていないダンボールなんてざらだしねえ。

次の部屋作りの参考にと本を買ってみた。確かにみんな綺麗で、雰囲気もいいんだけど、 何かが足りない。なんだろうと思っていたら・・・

  1. AV製品が TV, ビデオ、ラジカセくらいしかない
  2. 歴史的なものが収納されていない
ゲームマシンが3台とかおいてないし、ビデオも一台しかないし、場所くうミニコンポ もないんだよなあ。あとたとえば中学時代のものとか、趣味でコレクションした ものとかもおいてない。不自然だよなあ。本とかマンガとか、ビデオテープとかCD とか、もっとたくさんおいてないかあ?

GTの方は今日は全然やらず。友人の家で助っ人ドライバーやって、GT CUPの1戦を とってきたくらい。


1月 24日(土)晴れ
今度物理的にお引越しするんだ。3年半ぶり。生まれたときから結構引越しが 多くて、生まれたのは香川県高松市、その後熊本県(2個所)、長野県、 神奈川県川崎市、藤沢市、東京都中野区(下宿)、藤沢市にもどり、東京都 調布市、千葉県幕張、調布市にもどり、藤沢市にいき、現在に至るというわけだ。 何回だ? 11回。で今度東京都世田谷に引っ越すので12回目になる。 ふー。よく、「どこの出身?」なーんて、きかれたりするけど、 なんて答えていいのやら。両親は熊本に住んでいるし、自分は熊本に住んでいた期間は 短いし、なにより生まれたのは香川だ。うーん、誰か出身の定義を明確にしておくれ。 気持ち的には一番長く住んだ藤沢なんだけどねえ。今日は夕飯は江ノ島近くの スカイラークガーデンズ。夕焼けがやけに美しかった。

で、引越しの準備で荷造り開始。ジムカーナのトロフィーがたくさん あって、整理するのが大変。しかも部屋が埃だらけだ。AV製品が多いし、 なによりゲーム機がわんさか出て来て驚いた。プレステ、セガサタ、N64、スーファミ、 GB(初代)。ファミコン初代がなくてよかった。X68もあるしなあ、家庭ゲームセンター状態だ。

色々整理していたら、なかなかレアなものも見つけた。これは今度ご紹介。


1月 23日(金)くもり、少し雨
昨日からアクセスが10倍になっていて、一日で100アクセスあるみたい。 どうしたんだろう?? そんなに一杯知り合いいないぞお(^^) ここを見に来たひとは一体どこから来ているんだろう。誰か教えてください

さて今日はGT ROUTE11 オールナイトIをクリアした。こちらは 30周、約60分 コース。300 グランバレー の2時間より楽だったけど、賞金も半分。


1月 22日(木)晴れ
今日は新橋で新年会。新しい店を開拓してみた。
LIVING BARってとこなんだけど、いきなり靴を脱いで入店。
コンセプトは「リビングのような くつろげる BAR」ってことらしい。
結構くつろげて、4時間半ほどいた。
個室ではカラオケもOK。
1998年 1月 21日(水)晴れ

JAF SPORTS誌が送られてきた。
なんだか久々に本当の車の方の内容だ。
今年のジムカーナ車両の改造規定が載っていたが、
去年までと全然違って、色々と改造ができるようになった。
おそるべし、非関税障壁。こんなところまで波及するとは。

1998年 1月 20日(火)晴れ

GTのページを発見。リンクさせてもらった。

今日は0時まで飲んでいて、それから友人宅でGT。
代役でA級ライセンスの試験を受ける。
これってもしかして替え玉受験か?


1998年 1月 13日(火)晴れ

ひさびさに本物の車(シビック)に乗ろうとした。 エンジンがかからない。どうやら冷えているとだめみたい。10分くらい断続的にセルを回してやっとかかった。ホンダ純正 シビックタイプR専用取扱説明書にも「かかりにくい」とかいてあった。おそるべしホンダチューン。

ひさびさにシビックを運転してみた。 正月にGT(グランツーリスモ)やりすぎて、下手になってた。おそるべしGT。


もどる

tnoma@momo.so-net.or.jp