1998年 1月 9日(金)雪

やっぱ今熱いのは、大雪でしょう!

東日本で大雪降ったね。新橋でも綺麗に雪が積もって、気持ちがよいくらい。

そんなさなか、帰ろうと新橋駅にいったら それまで止まっていた東海道線がちょうど動き始めていた。ラッキーとばかりにのってみると・・・

11:22pm 品川駅発車(順調)
11:50pm頃、大森付近(玉子屋の近く)で停車
車掌アナウンス「ただいま赤信号で止まっています」

「各信号で電車が止まっており、数珠つながり状態です」
「横浜駅で、お客様が線路内におり、捜索しています」
「戸塚付近で、パンタグラフの故障で車両が停車しています」
「(悲壮な声で)戸塚付近で架線が切れております。現在復旧の準備をしております。」
おいおい、状況がどんどんひどくなってんじゃねーか。 これはそう簡単には復旧しないな。
( 0:30ごろ) 「絶対に線路におりないでください。他の電車はすでに2時間止まっているものもあります」
おいおい、最初っから状況知ってて、いわなかったんじゃないかあ?
よこを京浜東北線が動いて行く
「ただいま京浜東北線が通りましたが、あの車両は大森駅の前で停車しております」
他の車両も不幸なことになっていることを説明して安心させるなー(笑)
「情報が入って来ておりませんが、いましばらくお待ちください」
「情報が入って来ておりませんが、状況が入り次第すぐお知らせします。」
「情報が入って来ておりませんが、いましばらくお待ちください」

(2:30ごろ) 「未確認情報ではありますが、3:00ごろ復旧する見込みです」
未確認情報って、なんだよ車掌(笑)。君が未確認でどうする。

(3:00ごろ)案の定、復旧しない(爆笑)

(4:30ごろ) 「お待たせしました、架線が復旧し、順次車両の運転を再開します。いましばらくお待ちください」

(4:50ごろ)「これより、運転を再開します」
横を京浜東北線が動いて行く。お客はお互いの車両に乗っている人をみあっている。普段はそんなことしないのにね。なんか新鮮(^^)



とまあ、新橋から辻堂駅までいくのに約7時間かかった(^^) おかげで人から借りた本1冊、まるまる読破できたね。

東海道線は15両編成の場合、前の10両と後ろの5両で連結されていて その間は行き来できない。ちょうど後ろの5両になるところに乗ってたけど そこはがらがらだった。寝たいひとは席に横になって寝てる。前の10両のほうをみてみると・・・あれま、 たっているひとはいないけど、ほぼ席が埋まっている。状況としては、 飛行機のエコノミー状態。でこっちはビジネスクラスってとこかな(^^; 食べ物、飲み物がでないのが残念。

まだ東海道線、まともに動いてないだろうなあ。 あっちこっちの駅にたくさん人が溢れていたからね。

もともとまともに着くとは思ってなかったから、途中でとまっても全然 おどろなかったけど、まさか閉じ込められるとはねえ。途中でおりてもいいように 切符も 190円しかかってなかったし。途中で降りたら流星号 (寮の友人に車で迎えに来てもらうことをいう)の出番だったんだけど、今回はそれも できず。

面白いのは、電車に乗りあわせたひとが必ず「運が悪かったよなあ」とか 「この電車にのらなければ」とかいうんだよね。大雪だっていってて、実際 大雪で、大雪だと交通がマヒするのは容易に予想できることなのにね。電車が とまってるのはごく自然なことだよ、みなさん。天変地異のときにトラブりたく ないのなら、もっと早く対処しなきゃ。

車掌さんもこういうときたいへんだよね。客は寝るのも自由だけど、仕事で徹夜だし、きっと15両目のお客に苦情ばんばんいわれてるんだろうしね。

さあ、もう寝よう。


tnoma@momo.so-net.or.jp