DIALY OF June '98


6月 30日(火)晴れ
結核ではないらしい

病院にいった。気管支炎らしい。薬は抗生物質を取り混ぜた、4種類もらった。 一日1回、朝食後のもの、一日2回、朝夕のもの、一日3回食後、一日3回食後2時間(食間)の液体のもの。薬のフルコースになってしまった。こんなに色々な飲み方する薬をもらったのははじめてだ。さて、直るだろうか。

ついでに皮膚科にもいってきた。もともとアトピー性皮膚炎で、すぐ痒くなっちゃう。 季節のかわり目とか、夏、汗をかくと一発。今までは塗り薬があったので全然 大丈夫だったのだが、薬が切れたので別にまだ大丈夫だったけど薬をもらってきた。 あと直ってきたけどまだ小指の先ほど円形脱毛で 生えてないところがあるので円形脱毛症の薬ももらってきた。そしたら、皮膚科の先生(女性)も円形脱毛症になったことがあるという。そういや、美容室の女の子も 円形脱毛になったらしい。しかも連続2個。結構密かに流行っているらしい(^^; 生活が不規則でストレスかかるとすぐになっちゃうものらしい。 で、結局薬は6種類。でも御値段は 1200円。やっすいよなあ。 薬局だと5000円くらいはかかりそうな内容。でも待ち時間が長く、結局全部で 2時間半かかった。総合病院はこれだから困るよなあ。皮膚科は1時間半待ち。 ディズニーランドじゃないんだからさ。そうだ、この暇な時間に病院エンターテインメント、「ホスピタランド」を考えついたので今度ご紹介しよう。

野球延長だとぉ?!

お待ちかね、毎週恒例、With Loveコーナー。90分スペシャルで、野球延長も 見越して 9時から2時間予約していたのだがっ!! 家に帰ったのが 11時。そしてTVをつけたらなんとまだやっているじゃないか。 やられたよ。5分録画しそこねた。しかも二人が再会するシーンがない(^^; まあでもいっか、どうせまったりしてたんだろうし。

言葉を重ねる

予想どおりといえば、ほんと予想どおりな展開。意外性はなし。 自分の予測とはドラマの展開はかなり違ったけど、やっぱり90分まったりとしていたね。

しかーし今日は夜遅いでここまで。気管支炎を直すために早寝早起きだ。 続きは次回。

特別情報

「レアもの」をみてくれた方から HF1000Dの情報を寄せていただきました。 なんでも現役ばりばりだそうです。写真お待ちしております。


6月 29日(月)雨、くもり
結核?

風邪がひどい。咳がでる。正確には、喋ると咳がでる。 うーん、喋るのが商売な自分にとってはつらい。 2週間も咳がとまらないので、もしや風邪ではないのかも?

気管支炎か? それとも結核かも。自律神経からくるのもあるらしい。 自律神経がおかしくなるのは自信あるなあ。夜寝付けないし、 食事の時間は不規則だし、睡眠時間は短いし、ストレスは多い。東京に 引っ越してから不健康だよなあ。

明日、病院いって、採血かレントゲンとってもらうことになりそう。


6月 23日(火)くもり
邂逅と混乱

お待たせしました、毎週恒例 With Loveコーナーがやってまいりました。 ついについに! 田中美里こと 村上雨音(てるてる坊主)と 竹野内豊こと 長谷川天(hata)が直接出会った。さ、ここでふつうのドラマだったら、 「ああ、あなたが」「君が」、見詰め合う瞳と瞳、抱擁とくるはずなのだが、そこは With Love、そうは問屋が卸さない。これは混乱の始まりに過ぎなかった。

最終回大予想

回想シーンが多いラス前の回であったが、ここは行間を読み、二人の心理を 解析してみよう。まず田中美里。田中美里は hata=長谷川天と思い、 向き合いたかったが、結局親友の言葉もあり、状況としてもパリにいくしかない、 仕方ないよねと流されてパリに旅立つことになる。パリにいく決心してないという、 超意志薄弱の面がある。 一方 hataに「恋」をしてはずなのに、 恋と人生(結婚)は違うよねと、hataを失うことになっても構わないという判断を している。意志が固いのかも知れない、女性の強さを感じる一面。 この2つの相克する面を持っている。

一方の竹野内。やっぱ男は弱いねえ。甘い鉄化面の下に、揺れ動く男心が見え隠れする。 まず混乱その1で指摘したように、「え、てるてる坊主って、村上雨音なの? それって?」と車のマフラーから黒煙を巻き上げながら、新宿周辺の道路をぐるぐる回っていたか、伊豆まで走ってしまったに違いない。そして家に帰っても結論は出ず。 田中美里に「あなたが hataですね」と問い詰められても、「いや、違う」と 否定してしまうほどの逃げ腰。別にこれは相手を思いやってとか、恋から醒めたわけでなく、単純に彼自身がまだ 「てるてる坊主=村上雨音」と明確に認識できていなかった からに相違ない。そして最後のてるてる坊主からのメール「hataに恋していました・・・ 長谷川さんの音楽、いつも心にあります。 村上雨音(てるてる坊主の絵)」 でようやく「てるてる坊主=村上雨音」が彼の中で認識でき、混乱が解けたのだ。 彼の心のなかでは「てるてる坊主」は失ってはいけない存在。つまりようやく 田中美里こと、村上雨音を失ってはいけないと認識できたわけだ。しかし その次の瞬間「混乱その4」に続いてくわけだ。

混乱その4のリナが伏兵で読めないが、予告編をみて考えるとこうなる。

そして巡り合い

竹野内は昔の恋人、リナにあう。ここで竹野内のトラウマを埋める。 そして竹野内は田中美里を追ってパリへ。 田中美里は村上雨音として楽しくパリ暮らしを満喫している。しかしこれはすべてが 満足しているわけだはない。爆弾を抱えたままである。 そして田中美里はパリで hataの姿をもう一度みる。 実はまだ田中美里は てるてる坊主と村上雨音が一致した人格になっていなかったのだ。 そのために、2面性をもっていたわけだ。hataである長谷川の姿を見た瞬間、 田中美里の二つの人格は統合される。二人はそれまでの hataと売れっ子CM作曲家 長谷川天、てるてる坊主と 短大卒の銀行員 村上雨音の分離された人格から ひとり一つの人格として初めて相対することができる。長い時間を経て、二人はようやく 巡り合えたわけだ。

なんか恋愛ドラマというか、サイコドラマだな、これ(^^; さて、実際はどうなることやら。楽しみ楽しみ。


6月 22日(月)雨
サファリパーク

生まれてはじめてサファリパークにいった。動物園は例えば上野動物園、 多摩動物園、古くは野毛山動物園(マイナーだ)によくいってたり、 そこそこふつうに結構いっていたが、いわゆるサファリパークは初めての経験。 さて、いかに。

まずサファリパークのコンセプトの確認。サファリパークとは 「野生動物が生息している環境により近いカタチでその生態を観察すること」 にある。それが名前にあらわれ、野生動物のサンクチュアリ、「サファリ」の 名前を冠しているわけだ。一方の動物園のコンセプトといえば、 「珍しい動物を生きたまま陳列する」ことにある。それは 上野動物園のパンダや、多摩動物園のコアラなどに代表されていて、 いかにへんな動物をいちはやく導入して、集客するかということに執心している。 つまり珍獣は遊園地でいえば絶叫マシンのような役割だ。

スーパーリアルジャングルクルーズ

サファリパークは車で園内をまわる。自家用車でもよいし、バス(別料金)に のることもできる。もちろんバスは運転主兼ガイドつきだ。ジャングルバスと 呼ばれるツアーでは、金網ばりのバスに乗り込み、猛獣に餌やりをすることができる。 金バサミの先にりんごや肉などの餌を挟み、金網越しに突き出して餌をやるのが特徴。 とまあこのへんは十分「DAISUKI!」で予習済みだったので普通だったのだが、このバスの 一番の特徴はこれではない。バスの運転手兼ガイドのオジサンだ。いわばオジサンは ディズニーランドのジャングルクルーズのガイドなのだ。ツアーの前には 注意事項をいってくれる。

「金網の側に手を出さないように。熊の爪は皆さんの指くらいの長さがあるので簡単に 指をもっていかれます。もちろん持っていかれた指は餌になって胃袋の中に入っちゃいますので帰ってきません。つい先日もお子さんが腕ごともっていかれました。 野生動物も死んだ肉のきれはしよりも、新鮮な餌の方が好きですからね。」

ジャングルクルーズのガイドのいうのと内容的には変わらず、淡々とお話してくれるのだが、これはすべて「事実」なのだ。指くわれちゃうわけだよ。パクパク。 ついこないだも2台の車に両親と、おじいちゃんおばあちゃんと孫が分乗して 入ったところ、孫がぐずったので祖父母が車から出て孫を両親の車に連れていこうとしたところ餌になっちゃった事件があったそうだ。

「リアル」

いとうせいこうの「ノーライフキング」という作品があったね。映画にもなって、 X68000がたくさん出てたやつ。リアルとはどういうことか。ジャングルクルーズは 「バーチャル」なのだが、サファリパークは「リアル」なのだ。一歩乗り物から 出たら、人間は餌になっちゃうわけだ。金網が破られても同じ。 これがリアル、おそるべし。それだけに、このサファリパーク、あなどれん。

笑えたのは入り口。2重扉になっていて、周りには高圧鉄線が張り巡らされていた。 これをみてひとこと。「わー、ジェラシックパークみたいー」。 逆だっちゅーの(^^)

とまあそんな感じでだいたい50分のバスツアーを楽しんだ。でもそもそもの コンセプトの生息している環境にはほど遠いかな。かなり動物園チックに、 周遊道のまわりに野生動物が陳列されていたからねえ。サファリばりにジープに のって草原を野生動物を求めて駆け巡るくらいの気合がほしい。富士にはそれだけの 土地があるわけだし。

あと子ライオンの撮影会(500円)はかわいいので、お勧め。

一番目立つのは?

もちろんこのサファリパーク、自家用車でいったわけだ、あの目立つやつで。 見る見る、皆にみられる。みんなこんな車みないで、ライオンとか、トラとか 他にみるもんあるだろー(^^;


6月 20日(土)晴れらしい
夏風邪はひくもんじゃない

会社は休むし、天気のいい土曜日だというのに一日寝込んでいる自分。 全然なおんねー。この風邪、もとはといえばソニーミュージックに 仕事にいっていたやつがもらってきた業界風邪。喉は真っ赤、咳はでるし、 熱はあんまりでないんだけど、どうーも本調子じゃない。 まあ仕事もやる気ないし、いいけどね。いや、よくない(^^; 遊びのために身体の調子を整えとかなければ。

で、やっぱり With Loveだよ

なんで土曜日なのに、With Loveか。それは、風邪で寝込んでいたら、TVで 総集編をやっていたのだ。性懲りもなく少し見てしまった。で、朗報? 最終回は最近はやりの延長の90分、しかもパリロケ敢行!だそーだ。 ビデオの予約は間違えずににね。野球もあるから野球の延長まで見越して予約だ。 それはともかく、なんかワールドカップにあわせたかのようなフランス、パリ。 もしかしてそこまで見越して設定でパリを使ったのか、むー、うまいなあ。

ワールドカップぅぅ・・・

もうリプレイはみたくないー。


6月 19日(金)曇り
おとうさんとおかあさんはどこで知り合ったの?

ときは 2008年。娘が両親にこうたずねた。

「母:インターネットで知り合ったのよ」
「娘:インターネットってなに?」
「父:いいかい、インターネットというのはね、世界中のコンピュータが つながったネットワークのことをいうんだよ」
「娘:ふーん、それってあたりまえじゃない。へんなのー。」
「母:昔はね、それが流行っていたのよ」
「娘:そうかあ、パパとママは流行をさきどりしてたんだねー」
「父:はっはっは、まあな」
「娘:あ、もうこんな時間。これから昨日バーチャル渋谷で知り合った人と デートしてくるから」
「父:どこにいくんだい?」
「娘:バンクーバー」
「母:まあ、バンクーバーってどこなの?」
「娘:カナダよぉ。知り合った人はね、パパがフランス人で、ママが日本人の カナダ人なの。セブンスヘブンを案内してもらうんだ」
「父:そうかあ、じゃあ気をつけてな。夕食までには帰ってくるんだぞ」
「娘:うん、わかってるって。夕食できたら呼んでね。」
なーんてことになるんだろーなー。 というのも、インターネットのチャットで知り合って結婚した人が 知り合いの知り合い出てきたから。ツヴァイもうかうかしてられないよね。 お金使わずに結婚されちゃうんだから、商売あがったりだ(^^)

あと意外だったのは、女子大の(実際には関連した)ホームページにかいてあった adminメールアドレスに「合コンしましょう」メールを出して、合コンしたところもあるらしい。いやー、下手な鉄砲も、の好例だね。だからといって見境なくやるのは やめようね。

ネットワークを介すということは、一部安心感があるのだろうか。 五感の触覚、聴覚、視覚、嗅覚、味覚(?)を使った直接的コミュニケーションではなく、メールやチャットというネットワークを介した間接的コミュニケーションは ネットワークを切れば自分を守ることができるわけだ。 たとえばメールも、読んでないふりして捨てちゃうこともできるし、ICQはいやな 相手を拒否する方法が豊富に揃えてある。この安心感により敷居が低くなっていることは 確かだ。ネットナンパ師が増加しているのもこのへんにあるに違いない。 どこかで統計とってないかな。

にしても最後は直接コミュニケーションだからね。所詮ネットワークはツールに過ぎない。


6月 18日(木)晴れ
あついーーーーっ! 汗かくぜー

最近叫び系が多いな。まあいいや。そう、今日は非常に暑くなった。 確か29度かな。湿気も高かったので、蒸し暑い、夏日だった。 もう夏だね。夏といえば、やっぱり夏の服装について考えてみよう。

このクソ暑いのに、なんでスーツなの?

スーツは会社に入社して5年間1つも買ったことがない。 そもそも技術系なのでスーツを着る必要がないことが一番大きいのだが、 スーツを着ること、そしてネクタイを締めることに大きな疑問が残る。 夏は高温多湿、四季の変化で夏はあつく、冬は寒い。雨季はある。 それだからこそ、衣更えという風習があるわけだ。衣食住ってのは 基本的にその国の風土に合わせて発展し、さらには文化となっていくものだ。 畳も、簾もそう。暑い夏をいかに涼しく過ごすか。アイスコーヒーも 冷やし中華もそうだ。外国にはないんだそーだ。

そんな中、服装だけは不思議。スーツにネクタイ。襟は 首筋ぴったりに合わせ、ボタンだけでなくさらにネクタイというロープで hangingする念の入れ方。そして長袖。もちろんスーツに合う靴といえば、 スニーカーでもサンダルでもない革靴。ほとんどサウナスーツばりの服装で 太陽が照りつけ、アスファルトの照り返しをうけ、排気ガスで充満する都会を歩く。 もちろん汗は噴き出す、シャツは汗を吸いきれない。暑いので服を脱ぐかわりに 冷房の温度を20度まで下げ、風は強風にセット。室内の熱はエアコンのコンプレッサー を介して室外に放出される。そして都会はますます暑さを増す。

女の子は夏にあわせて逆に肌を露出する。肩口は大きくあき、ミニスカートで 町を闊歩する。オホーツクばりの冷え冷え室内では寒すぎるのでカーディガンを 着込み、膝にはブランケットでお仕事だ。

そんななか最高気温の記録はうなぎのぼり。40度に達するのはざらになってきてる。 どうかんがえてもこんなの不自然極まりない光景だね。だいたいが間違っているよ。 それどころか気が違っているね。

省エネルック復活?

10年以上前にエネルギー危機を憂慮し、 (故)大平首相が省エネルックといって半袖、ネクタイなしのなんだかよくわからない服装を推奨したことがあった。ようするに涼しい服装をして、クーラーの温度設定を 28度にして、その分電気を節約しようという目的で、官公庁はたしかそれを実行 させられたんじゃなかったかな。今年東京都の青島都知事がこれを復活させたようだ。 まあこのねらいは非常にリーズナブルだね。車業界は「エコ(ecology)」おおはやりで 燃費向上がセールストークになっているわけだから、電気を節約する、電気の でんこちゃんはとても納得がいく。 が、しかーし、「省エネルック」の問題は「ルック」なのだ。ルックとは 何事だ! ようするに「省エネっぽく振る舞ってみましょう」ということで、 中身がともなってない、偽善行為っぽくみえるところだ。本物じゃない。 なんだかわけわからないデザイン。目的が明快なのに、イケてない。 しかも服装は文化である。文化なのに、かっこよくない。これじゃあいけない。 なんでよくないかっつーと、みんなが真似したい、と思うような、流行るような ものじゃないければ廃れてしまうわけだ。ということで、やっぱり廃れたわけだよね。 文化として定着もしなかったわけだし。また無理矢理青島さんが復活させても、 かっこ悪いんじゃだめー。同じ結果になるね。

例えば女の子の制服が歴史的にみてセーラー服だったのはなぜか。 普通考えて水兵(セーラー)の服を女の子が着ているのはおかしいよね。 だってさ、おなかは出るし、スタイルはきれいに見えないし、スカートと 革靴とのバランスがとれないし。そもそも錨のマークが刺繍されているところが 女の子とミスマッチ。 制服なんてのは多分軍とかからのお下がりが起源で、それから幾年たち、 それが文化となってファン(マニア?) がいるわけだから、結局いまのいままで残っているんだと思うなあ。 違うかもしんないけど(^^)

アロハのすすめ

そこで提案だ。夏を涼しく過ごすとはいわない、夏を暑く過ごさないために アロハをお勧めする。なぜアロハか。 アロハは「着流し」に似ているから。つまり、肌に密着させてかっちり着るのでなく、 隙間は多く、ウエストではベルトの外に出すなど風通しがよい。日本人は 和服をきていたわけだけど、着流すことで胸元を大きくあけ、団扇や扇子などの ハンディ扇風機で涼しくすごせるわけだ。もちろん足元はサンダルだ。 最近はスポーツサンダルでかなり機動性が高い、しっかりしたサンダルがあるが、 これがよい。水虫なんて一ヶ月で治る。 問題はズボンだ。バミューダパンツみたいな半ズボンタイプがおすすめだ。 ただーし、ここで問題なのはすね毛。男のすね毛は醜い。うちの会社では「すね毛」通勤が禁止されているので、男性は長ズボンをはいている。もちろん自分も仕方ないので ジーンズだ。もちろん剃れば大丈夫なのだが、剛毛なので生えてくるとちくちくするのだ。 ほとんど髭と一緒、髭よりも面積多いから剃るのは大変。それよりなにより男の足は 剃ると意外と綺麗なので、ちょっとナルシズムはいっちゃって、別の世界にいっちゃう 危険性もある。これが一番危険なので、皆さん剃るのは躊躇しましょう。

ということで、自分はこれを実践している。昔アロハにグラサン、サンダルに団扇を持って待ち合わせにいったら友人に「香港ヤクザ」といわれた。おっかしーな。 もちろんアロハで社外ミーティングにも出る。昔ネットスケープの技術セミナーに これでいったら、自分以外は全員スーツだったことがあったけど。 しかーしだからといって「アロハ男爵」の称号はいらないからね。

日本のオフィシャル服をアロハにしよう。そうすれば、冷房の温度はさげずに 済み、外気温の上昇は防げるし、女の子はカーディガンを着込まずに済む。 もちろん電気のでんこちゃんは大喜び。ま、アロハといわず、気候にあった服 がいいよ。和服はそういう意味で復活すべきだね。それに浴衣はいいでしょ(^^)

問題は夏のピークにあわせて電気供給している東京電力の商売あがったりに なることか(^^)


6月 16日(火)晴れ
くっ暗い、竹野内、まどろっこしいぞ展開

さて、今日もやってまいりました、With Love評論コーナー。いつから コーナーになったかって、それは今日からさ。もう最終回まで数回しかないのにね、 ますますまったりと展開していくWith Love。ますます目が離せない。

さて、ここでおさらいだ。竹野内 豊 扮する hataこと CM作曲家 長谷川 天、 そして田中美里 扮する てるてる坊主こと 銀行員 村上雨音は間違いメールがもとで 昔でいうなら文通であるところのメール通をはじめた。メールをやりとりするうちに お互いに惹かれるものの、運命のいたずらか、脚本、演出家のイジワルで二人は なんべんもすれ違う。日常ではエレベータの中やお互いの家で直接あっているのに、 それは単なる知り合いとしての接点しかない。そして 村上雨音は気の迷いで 王子様 及川ミッチー扮する 吉田晴彦と婚約することになった。そしてそして! 二人の婚約パーティで 長谷川は hataとしててるてる坊主に送った曲を生演奏 するのであった! これでいくら極鈍 雨音でさえも、すべてを理解、「ごめんなさい」 といいのこして、マラソンダッシュをはじめるのであった。

とまあ、あらすじはこんなところだ。しかーし、With Loveのすごいのは やはり主人公二人の心理描写であろう。とにかくこの二人は表情から何を考えているのかわからん。とくに竹野内は無表情で、喜怒哀楽が全然表情にでない。いつも一本調子で、 くらーい。一方、田中美里は優柔不断で、なにも自分で決められず、婚約に至っても 自分自身の気持ちよりも、友人の意見で決めてしまう。しかも行動がとろい。いつも ワンテンポ遅れている。そしてやっぱり暗い(^^) その割に、正義感は強く、強情。 突然これが現れるから、みんなびっくり。いるよね、突然爆発するやつ。 そうそう自分も昔はそうだったからよくわかる。え、今は? 今はためないで いつでもいっているからいつも同じ、いいたい放題。

まあこんな主人公二人なので、結構謎がある。 女の子に手は出すけど、相手のメールを待ってしまう超奥手もの。 もし飲んだくれて、藤原紀香呼び出しちゃうくらい てるてる坊主のことを 思っているならメールを何通もだすだろう。次に内容を読んでもらえなくても、 Subjectに内容をかくだろう。Subjectにかけば、いやがおうでも読んでしまうから、 確実だ。なんでこういうときは奥手なのかねえ。

田中美里もへんなところで強情で、一度決めたら引っ込めないところがあって、 なにもメールよまずに捨てることないだろう。しかもこういう時だけご丁寧に 「ごみ箱を空にする」までやっちゃって。てっきりごみ箱に移動して、あとで それを開いてみてわかるという演出するのかと思ったけど、こうくるか。

さて、そして今回の謎だ。それは、、、

このご時世、披露宴みたいな、婚約パーティをするのか??

そしてさらに最大の謎は

マラソンランナーもびっくり、田中美里、品川から新宿まで走る!

でしょう。そう、婚約パーティの会場は「品川プリンスホテル」 そして、田中美里が hataこと竹野内に追いつくのが、新宿都庁前!! そりゃないだろーーー(^^; 竹野内の車は新宿都庁前に路上駐車しているし。 ってことは竹野内豊は新宿都庁前に車をとめ、歩いて、もしくは山手線を 使って新宿にいったということだろう。さらに謎なのは hataを追いかけた田中美里 は後ろ姿が見えたわけではないのに、なんでその長い距離を道も間違えずに 追いかけられたのか?? 謎は深まるばかりだ。

そしてやっぱりはやく次回がみたーーーーーい!

ま、ドラマだかんね

最近ちまたのチャットでの話題はやはり With Loveらしい。 チャットの常連によると、間違いメールでというのは現実的ではないらしい。 自分もそう思う。間違いメールでつきあっていたのがばれたってのはよくある話だけどね。 Ccには注意っていったけど、隠れてつきあってる彼女から自分にきたメールだからと いって迂闊にリプライして、実は課のメーリングリストやら、部のメーリングリストやら、会社全体のメーリングリストが Ccに入っているなんてことがあるからね。そうすると もう全部ばればれ。 「せいちゃん(自分のこと)は笑ったよ」とか、お互い「ちゃん」づけしてかいちゃったらいくらつくろってももう無理(^^) ちなみ「せいちゃん」とは、最近会社で 実際に間違ってMLにリプライかいた人の名前。

社内恋愛は Ccに注意

で、何が現実的かというと、

  1. チャットで出会う
  2. チャットで話しあう
  3. お互い E-mailアドレスを交換する
  4. メール通がはじまる
  5. 実際にあう
  6. つきあう
だそうだ。あとは off会だとさ。結局実際あわないとねえ。 With Loveは会わないで第10回までひっぱったけど、実際には会ってからの方が 面白いと思うんだよなあ。というのは、offlineではつきあってるけど、onlineでは 隠していたり、逆に onlineでは他の異性となかよくって、 online上で痴話げんか してみたり、それはもう、バーチャルとリアルのコミュニケーションの間をいったり きたりして、人の内面と外面を映し出すことができると思うんだよね。 次回はそんなストーリーをまってるぜ。


6月 15日(月)晴れ
結局下水道は大丈夫だったんだろうか・・・

昨日みたよ、Wカップ。残念だったね。全然得点できるチャンスがなかったのに、 失点は1で食い止めたわけだから、善戦したといえるでしょう。よく動いていたし、 アジア予選並みかそれ以上に健闘したと思った。うんうん。まあ「勝つ」ことが 大事なんだけど、「身の程」を知らないとね。

己を知ること

それにしても岡田監督、かわいそうだねえ。もういまにも泣きそうな表情で 「結果がすべてですから」なんて。そんなに自分を追い込んでもつらいだけだと 思うなあ。実力ってのは実際の力であって、実力を100%とすると100%以上の力を出すことは普通無理。なんか 200%の力を出すことを前提の前評判が多かったような 気がする。best caseを重ねて良いように解釈するのは勝手だけど、それが 実現できなかったからといって責めちゃいけないよね。

すぎたことはおいといて、未来に向かってがんばろーぜ。

そう、自分のジムカーナの結果も散々だったのだ(^^; がんばろう。まずは、風邪直そ。


6月 13日(土)曇り後、雨
明日はWカップ、ハーフタイム問題急浮上

あるMLでこんな情報が流れていた。明日のWカップの視聴率75%以上は間違いなし、 サッカーは野球と違って目が離せない。当然トイレは皆ハーフタイムにいくことになる。 ここが大問題。果たして国民 1億2000万人の75%が同じ時刻に トイレいった場合、上水道、下水道は耐えられるのか? という問題だ。 これは非常に深刻である。なぜならばこのようなことは現代日本において未だかつて 経験のないことであるからである。さらに設計上ここまで想定しているとは思えない。 ということは最悪の場合未曾有の危機を生む可能性がある。

覚えているだろうか、1月の大雪のことを。あのとき首都圏の交通機関は JRを中心に麻痺し、数百万人の人が帰宅できなかったのである(ちょっと大袈裟?)。 このときの大雪は気象観測至上最大のものではなかったものの、現代日本において 初めて経験する大雪だったからこそ、不測の事態になってしまったわけだ。

ということで、明日の夜予想される下水の危険性を指摘しよう。 そのためには実数で考える。 とりあえずサーチエンジンで調べた実数 神奈川県葉山、 森戸川に流れる生活排水が多いときで(流域住民 1万人) 3000t/dayということらしい。 なので、テレビをみていた森戸川流域の人の半数が トイレにいくとする。つまり1万人 x 75% x 50% = 3500人がトイレに行く。 トイレで流す水を1回約2リッターとすると、7000Lの水がほぼ同時に利用される わけだ。1L=1kgなので、トン(=1000kg)であらわすとこれは 7トンになる。 トイレが1分に集中した場合、この7トンの水が1分の間に消費されるということだ。 一方、一日は 24時間 x 60分= 1440分なので、通常の場合、1分間に使われる量は 3000t/1440 で、2t/1minだ。ということは、明らかに通常の場合の 3倍以上が 集中するということだするとどうなるのか? どこかの汚水マンホールが吹き上げる 可能性があるということだ。いや、絶対そうなるに違いない(^^; 一番恐ろしいのは世田谷などの、狭い路地がある町だ。特に戦前から の下水道を利用しているところは管が細いだろうから、一気につまるだろう。 すくなくとも流れが悪くなることは間違いない。つまり、下水の渋滞だ。 おそろしい惨事にならないことを祈るしかない(^^;

他にも電話でお喋りによる、電話回線パンク なんてのも予想できる。 紅白は見たあと電話しなくても済むが、Wカップは「みた?」という電話を するからね。

いやいや、どうなるか楽しみ。いや、下水じゃなくって。

それよりも明日の大雨が心配だ。なんで大雨に限って競技会なんだろう(^^;


6月 12日(金)曇り
冷静になってみると・・・

夢のような1日の翌日。反省は毎日なので、もちろん今日という日も反省。 あー、もっともっと、もーーーーーっとうまく簡潔に、要点をしっかり伝えられないもんかねえ。「てにおは」はめちゃくちゃになっちゃうし、それをフォローするのに終始しちゃう。どっかの話し方教室にでもいくか?

冷静になってみると、大桃美代子はやっぱりめちゃくちゃかわいい。 今日さっそくサーチエンジンで調べてみると、あれま自分より2歳年上だということが わかった。顔からはかなり若い印象を受けるけど、冷静で、頭の回転もはやく、喋りもしっかりしていたから妥当といえば妥当なんだけど、なんだか意外。 「ネットワークジャングル」の掲示板には「大桃美代子を司会者にせよ」という投稿があったが賛成に1票。 それで今度はもっとうまく喋るから、もう一回出させてほしい(^^;

はてさて、このビデオを課のみんなに見せようともっていた。すると いつのまにかに20人ほどギャラリーがいる前でのビデオ上映会になり、 会社は爆笑の渦に。あー恥ずかしい。やっぱりいつもと違う奴に変身 していたので面白いらしい。まあ会社ではかなりラフに振る舞っているからねえ、 緊張してかっちりはなそうとしている姿はかなりおかしいみたい。 あと他の部署の人とミーティングがあり、あった瞬間に「みましたよぉ」とか いわれてしまった。TVの力は偉大だねえ。WWWでページ出しても あまりみてもらえないから。あ、でもこのホームページ は結構見てもらえてるんだよね。見てくれてありがとう>おーる

ほんの少しのTV出演だったけど、番組を作る面白さ、TVに出る魅力 が伝わってきた。番組を作るには裏方さんがいるわけだけど、多分20人ほどかなあ、 その人たちが生き生きとやってるんだよね。老若男女交えて、生放送90分にかけて 芸能人のひとはもちろん、ぼくたちまで明るく声かけて、楽しく、円滑に進行させて いったのにちょっと感動してしまった。あと一発勝負の生放送、失敗は許されない 緊張感も心地よいね。きっとこの緊張感と終わったときの達成感が くせになっちゃう。エンドルフィンどばどば出てんだろうーなー。 毎日が文化祭って雰囲気、ビューティフルドリーマー(うる星やつら、押井守監督作) の世界だ。結構ジムカーナの一発勝負に通じるものがある。ジムカーナはタイムトライアル競技で実際には 2発勝負だけど、勝利するためには一つも絶対に失敗できないという緊張感がある。 だからまだやってんだろうなあ。サーキット走行会ではこの感覚は得られないから。

またTVでたーい(^^; またなんか作ってでようぜ>マボロシ団の皆の衆


6月 11日(木)曇り
天下のNHK、メジャーデビュー??

専門学校の学生が中心となったチーム「マボロシ団」が作った 3Dマルチユーザーワールド、「H a c k t s !」が NHK BS2の「ネットワークジャングル」 でとりあげられることになった。このチームにはアドバイザーとして参加してたので 団長 佐中、副団長(?) マッスーとともにのこのこと NHK 104スタジオまで 足を運んだのであった。いやあ、TV初デビュー、しかも生放送、こりゃ気合をひとついれないといけないってことで、髪は切るわ、染めるわ。

大桃美代子はかわいかった、藤森夕子は美人だった、もっくんはかっこ良かった

最初ぜーんぜんTV局にいくという実感がなかったのだが、リハがはじまるころに なるといわゆる芸能人がちらほらと出没。やっぱり芸能人は違う。TVでみると 普通よりちょっといいくらいじゃないの?なんて思っていたのが、実際にみていると数百倍も魅力的なのだ。 大桃美代子は超かわいいし、藤森夕子は超美人だったよ。廊下では大河ドラマ撮影中の 本木雅弘がうろうろしていたが、ほとんどモデリングして3D化したかのような完璧な ポリゴン美形にわれわれマボロシ団は夢幻かと目を疑ったくらいだ。かっこよさが 群を抜いている。やっぱこの業界はすごくレベルが高い。どれくらいかというと、 東大理二と理三をくらべるくらいだろう(昨日のを参照のこと)。それくらい 外見偏差値が高い世界にびっくり。

大桃美代子と団長

大桃美代子は顔小さいし、細いし、はきはきしていて、頭の回転もよい、 魅力的な女性だった。あ、この写真肖像権が、、、

カメラ3台、ハンディ1台、大桃美代子1人、マイクひとつ

最初は団長が大桃さんとおはなしをするということでリハを行ったのが、うまく 噛み合わず。 その後自分が大桃さんに色々説明したところ、 結局自分が話すことになってしまった。説明した姿はまさに 先生と生徒、講師ぶりを発揮していたらしい。 団長ごめんねー。ほんとは君たちのコンテンツなんだから君たちがしゃべった 方がベターだったんだけどねー。

さて、実際の放送がはじまったらそれどこじゃなかった。リハは軽くあったものの、 質疑応答の内容は決まってないし、時間も決まってない。大桃さんが何をきくかも 事前にわからなかった。そんななかででっかいカメラ3台、ハンディカメラ1台、 大桃さんがマイクを自分に向けてくる。そしてでっかいカメラに赤いランプが点灯。 この状況で緊張しない素人がいるかぁ?? 案の定、ばっちり緊張して、何いっているか わからずモードに突入。やっべー。

飯野賢治とおはなし

自分たちの出番が終わったあと、後ろの桟敷に席に移したところ、ちょうど 飯野さんもこっちに移ってきた。そしてマボロシ団の3人横に座ってきたのだ。 なんとgoodなシチュエーション。じつはこの放送があるときに、 飯野さんと是非おはなしをしたかったのだ。なーんてラッキー。ついてるね。 というのは、WARPの本が出ていて、それを読んで非常に面白かったから、 飯野賢治いう人物がどんな人か、とても興味があったのだ。

で、話してみると、ひっじょーーーーに面白かった。もう、ここでは言えない 話がバンバン飛び出して、本当に有意義な時間だった。内容はなんだって? そりゃ秘密さぁ。さ、あとで飯野さんにメールかこっと。

反省は毎日で

1時間半の番組はあっという間に終了。自分の喋りがつたないのが 本当に悔やまれて、あとですっげー後悔。ほんと、なーんでもっとうまく 要領よく喋れないんだろうと、反省モード。

田舎の両親大喜び

でーも、田舎の両親は大喜びみたい。今日の昼に電話して知らせたのだが、その後 親戚中に触れ回ったらしい。5年以上あっていない叔母からも留守電はいっていた くらい、親戚は盛り上がっていたらしい。さすがはNHK。全国ネットは偉大だ。

今日という日はすばらしかったね。未来に乾杯。


6月 10日(水)雨
ご趣味は?インターネットを少々

ってのは With Loveのようなドラマだけではなかった!! 最近42歳医師と電撃入籍した鈴木杏樹、知り合うきっかけは入院だったらしい。 女性セブン情報によると、どうやら入院したときに担当医だったので話しを 少しして、そのときに「コンピュータが共通の趣味」だったということで、話が 弾んだらしい。その後 E-mailアドレスの交換をし、メール通(文通)を経て 携帯電話の番号を交換して、お食事にでかけるようになったという。

なーぁんて、まあ、時代がかわったねえ。そもそも「コンピュータが趣味」って 人にいえること自身が驚きだ。10年前、コンピュータが趣味ということは イコールオタクってことだったからねえ。青天の霹靂。ってことはそろそろお見合いで 「ご趣味は?」「コンピュータを少々」「まぁ、素敵なお趣味」となる時代到来か? ということはうちらに少し有利な時代がきたのか?? ま、そんなことはないな(^^;

その With Love、昨日見損ねたー。ちぃー。まあだいたいのストーリーはきいたし、 まだ二人は出会ってないみたいだから、まあいいことにしよう。

ところで今Wカップ、ブラジル戦やってんだけど、何語でナレーションやってんだろう。 全然わからん。とりあえず、 「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!! ウォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、 デアラプリメラダサプリジョドショー」ってのは聞き取れた。聞き取れてないって。 うちのTVは対英語用に副音声にセットされているため、現地語なのだ。しかも 昔のTVと違い、音声切り替えがメニュー形式でボタンをたくさん押さないと切り替え られないので、面倒なのでそのまま。NHK地上波だとステレオなので、日本語なんだけどね(^^) なーんで向こうの人はこうテンション高いのかねぇ。さすがラテン系ってことか?

鈴木杏樹ばりのひとと結婚するには これから医者になるのがいいかなぁ。42歳に医者になるためには どうしたらいいかと検討したが、私立はお金が高すぎて入れない、国立は 入試が厳しい、自治医大は離島に飛ばされる、防衛医大は任官拒否できない ということで、難しいということがわかった。慶応大学医学部は年間200万円と 破格に安いそうだ。なんでも赤字で、文系、経済学部やら文学部やらの利益率の よい学部で賄っているらしい。さすが、偏差値高いだけはある。 東大医学部に入るには入試で 理三に入るのがふつうだが、数十名の募集で 偏差値は日本一高く、さすがの秀才たちも厳しいらしい。実はこれにも裏があり、 理三にくらべてやさしい(とはいえ、非常に高いのだが)理二にまず入る。その後 3年進級のときに成績優秀、まあ首席だろうねえ、だと医学部に入れるそうだ。 ということで、とりあえず医者は断念。

まあうちらコンピュータプログラマはこれからインストラクターに転向し、 飯干景子ばりのひとと知り合いになるってのがいいかも。お、そうなると 専門学校の非常勤講師ってのはいけてるかなあ? まあ実際にはそんなことなさそうだ。講師はインストラクターと違って、 生徒と話す機会がない。生徒が寝ようと、関係ないWWWをみてようと、 とりあえず一通り講義をするしかない。数人しかいなくってその状態だと 孤独になってくる。私語なんかされると最悪だねえ。もう独り言をぶつぶつ いっているのと変わらなくなっちゃう。やっぱ独り言いって、時給数千円もらう 講師より、生徒と甘く語らえる(かもしれない?) インストラクターの方がいいに違いない。ま、でも飯干景子は好みじゃないから いいや(^^)


6月 7日(日)晴れ

日産、経営不調だけど R390は表彰台だ!

たぶん日産はもう駄目だろうってのがギョーカイの常識らしい。 キューブは好調だけどねぇ、もうグローバルに戦えないと駄目みたい。 三菱はアジアで沈没、トヨタは数字上大幅黒字だけどこれは為替レートマジックで、 実際はそんなによくないらしい。どっかの大手電器メーカー(おっと最近は AV-ITメーカーか)とおんなじだ。そういやル・マンでトヨタはどうなったんだ?? みてないからわからーん。さて、これからF1カナダグランプリだ。


6月 4日(木)晴れ
ホーホケキョ。Hi, How are you, today?

英会話にいっていて、英語の発音の上達を阻害するものを見つけた。 それは「他の生徒」である。自分が通っているところは講師とは基本的にマンツーマン なのだが、たまに PRONOUNCIATION CLASSといって、生徒10人程度集めて発音 練習をするのだが、これが曲者。このときばかりはふつーの英語の授業と 同じでnativeの講師の発音を真似てみんなで合唱(repeat after meってやつ)する。 つぎに生徒が一人一人発音するんだけど、これがよくない。発音悪い生徒のほうが 講師よりも数がおおいので、ききたくなくても耳に入るし、結局そっちのほうが 日本語なまりで発音しやすいわけだから、それに引きずられて悪音になってしまうわけだ。 また困ったことに発音が悪いのにもかかわらず 声量をコントロールできずに大声を張り上げてしまう男性生徒。ききたくねー。

ウグイスの「ホーホケキョ」もよい発音の先生につかないときれいな発音に なるそうだけど、きっと言葉もそうなんだろうね。そうなるとやっぱ100$札握り締めて アメリカ渡るしかないか。え、それをいうならqueens englishのイギリスだろうって? アメリカ人以上に england人の発音はわからないのでパス(^^; あとPCのトレンドはアメリカだしね。

メールアドレスにはご注意

メールをフォワードするときに、メールアドレスを削除しないと 履歴が残るから気を付けないとね。あるとき、友人が面白いメールがきたといって、 課内全員にフォワードした。内容は下ネタだったような気がする。 このメールが課内全員に届いた瞬間、課長が「うぉぉーーー」と 叫び声をあげた。なんでだろーって思ってみたら、このメール、実は 元々フォワードしたのは課長本人だったのだ(^^) このメールは課長がもらった メールを会社外の友人に出したもので、それが社外をまわりまわって友人の友人のつてを巡り課員に戻ってきたわけだ。課長はその前の履歴を消して送ったものの、 その後は誰も履歴を消してなかったので、あたかも課長が書いたかのように みえて、超あせったらしい。その後半日かけて「自分じゃないー」と フォローのメールを出せるところ全部に出して回っていた(^^;

パソコンの中に愛はあるの?

あるわけないだろー。パソコンの中には MicrosoftとIntelが入っているのだ。 愛があるとは思えんし、夢も希望も語れない。あるのは野望だけか? それにしてもどーしてパソコンに夢も希望もなくなっちゃったかなあ。 昔は(おっと年寄りの昔話がはじまったぞ)各社が全部オリジナルのハードウェア、 オリジナルのBasic、オリジナルのコンセプトと発想とチャレンジ精神でいくつもの 名作と迷作を生み出し、あるものは花火のように輝き、あるものは沈んでいったり、 それはそれはエキサイティングだったような気がする。今の Wintel体制は なんだろう。なんて表現すればいいんだろう、過去も未来も同じ軸線上。 ただただ平坦な平野で一直線に伸びる線路上を一定の速度で走っているようなもの。 景色もかわらず、脱線もせず、退屈な時間をただ過ごすだけ、そんな感じ。 ちぃ、なんとかしよーぜ。そろそろつまんなねー役にたつPCじゃなくって、 思いっきり趣味な、役にたたねーPC欲しいな。X68000みたいなガツンとくるやつ 。まあ、もうないな。そうなるとプレステの開発環境しかないか。はぁ。

ということで、今日になってやっと今週のwith Loveみたのであった。 まったくもー、まわりくどいわ、暗いわ、だんだん深みに入ってきたね。 こんなにも苦しい恋愛&人生はないって感じ。頑張れ田中美里、負けるな 竹ノ内。


6月 3日(水)雨
これがうわさの目立つやつ

Group4 OHLINS CIVIC type R

筑波サーキットいってきた。シティでいった以来、約9ヶ月ぶり。 ラッキーなことに、天気は曇り。暑くもなく、寒くもなく、雨も降らずに ちょうどよかった。なんか最近天気はツイているみたい。遊びにいくとき予報が 雨でも雨降られたことがない。日ごろの行いがよいのか?

よく雨男とかいうのがあるけど、あれってへんだよね。例えば遠足で雨ふるということは 遠足にいく生徒すべてに降るわけだよね。それにGWとかで雨ふったら、全国の 人すべてに降っているし。梅雨にいたっては、降っているのがあたりまえー、 全国1億総雨男・女なのか? とおもっちゃう。

しかし友人で超雨男がいて、小学校時代から高校にいたるまで、遠足という遠足 はすべて雨、エジプトにいったときに至っては雨どころか、雪!がふったという。 数十年ぶりの現象だとか。こうなると、結構科学的根拠があるのかもしれない。 そうだ、これを「特命リサーチ200X」に調べてもらおう! だれか応募しておいて(^^)

いかんいかん、筑波いって、眠いのにこんなことを書いていたらまた寝不足に なっちまう。で、シティでいったときのベストタイム 1分12秒1、今回の シビックRは1分10秒484だった。もちろんタイムアップしているんだけど 個人的にはまだまだだなー。やっぱりコースアウトして車壊すのが怖くて なかなか攻めきれない。まだまだタイムは詰められると思う。精進しよう。


もどる

tnoma@momo.so-net.or.jp