エアコンを夏の間、1ヵ月つけっぱなしにした結果www

denki2.jpg

24時間32日間連続運転した結果、電気代はなんと・・・11,194円。

あれ、思ったよりも高くない。7月の 7,559円に比べて3,635円アップ、1日に直すと約110円のアップです。

エアコンは切ったり入れたりするよりも、つけっぱなしの方が電気代が安くなる」という都市伝説がありますが、実際にやってみた感触では安くなるかどうかは分かりませんけど、同じくらいではなかろうかと思います。

エアコンを入れっぱなしにすると、皮膚にいい

元々アトピー性皮膚炎なので、発汗で悪化するのですが、普段部屋の中にいれば汗をかかずに済むので症状が悪化しません。一番いけないのが、汗をかく、痒くなる、かきむしる、悪化する、以下悪循環、ということ。皮膚科の先生いわく、

エアコンはクスリだと思って使いなさい!

と言われたこともあり、実際使ってみると本当にその通りでした。
小さな赤ちゃんがいる家庭にも汗疹予防として有効かもしれません。

外気温がどんなに高くなろうとも、また外出後汗だくになっていても、部屋に入れば涼風です。一度熱をもつと、空気だけではなく家財道具すべてが熱をもっていて、エアコンの冷気で空気が冷えても、家財道具からの放射熱で部屋全体が冷えるには相当時間がかかりますし、その間エアコンは全開運転です。

エアコン使用のコツ、温度設定は高めに

私の場合冷房運転、温度設定は高め、昼間は27度、夜間は28度設定でした。また設定温度だけではなく、部屋にデジタル温度・湿度計をおいて部屋の温度をみて、扇風機を併用。暑く感じたら自分に風をむけ、そうでなかったら首振りして部屋の空気を循環。涼しく感じたら、扇風機を止める、温度設定を上げる、です。

【Amazon】 SEIKO CLOCK (セイコークロック) 掛時計 置時計 兼用 マンスリーカレンダー機能 六曜表示 デジタル 電波時計 SQ421B
B003R50D7A

【Amazon】 ダイソンエアマルチプライア― AM01N30BN
B00C66128A

よく間違っているのは、暑いからといって設定温度を下限(20度など)に下げること。

設定温度を何度にしようが、エアコンの冷房能力以上はでません。むしろ温度設定下げ過ぎによる冷え過ぎがかえって電気を無駄遣いします。

考察:付けっぱなしだけど、ついてない

エアコンの電源をONししているのに電気を食わないのはおかしい、という人も多いですけど、実はエアコンがずっと作動しているわけではないようです。

エアコンは室外機と室内機があり、室外機で冷やした空気を室内器のファンで送風する仕組みです。室内が十分ひえていれば一番電気の食う室外機は余り運転しませんし、夜になって外がひえてくれば、やはり運転をしません。

つまり自動で電源をOFFにしているのです。このきめ細やかな制御が最新エアコンの実力でしょう。

人間が「あ、寒いな」と思ったときにはすでに「冷え過ぎ」だったり、部屋がずっと暖まった状態、例えば40度前後の室温になってから一気に27度まで、13度分を冷やさなければならないとすると過剰に電力を食う結果となります。

借金でいえば、利息がついている状態ですね。

だから利息を払う分、余計にお金(電力)がかかります。

どうしても気になるときはOFFにする代わりに、温度設定を上げればいいでしょう。私は旅行で4日間不在にしたときは30度まで設定をあげておきました。

帰ってきたとき外気温が35度以上だったので30度でも十分涼しいですし、そこから27度に下げるのはさほど「利息」を払う必要はありません。なにせエアコンつけてなければ簡単に室温は40度になりますからね、そこから13度下げるのはかなり電力使います。


以下、詳細情報、テスト条件です。ご参考までに。

7月以前との比較

普段はエアコン不使用、7月19日ごろに冷房ON、8月25日までONにしっぱなし。

5月分(4/24~5/25) 226kWh 7,358円
6月分(5/26~6/23) 180kWh 6,000円
7月分(6/24~7/23) 235kWh 7,559円
8月分(7/24~8/24) 350kWh 11,194円(前年 310kWh, 前年比 12%アップ、前年も夏の間エアコン付けっぱなし)

気温データ(東京:2015年7月~8月)

エアコン

部屋条件

・アパート2階建ての2階
・14畳ワンルーム構造、東向き
 西側の階段、踊り場は高いときは40度になることも。
 エアコン不使用だと部屋の中も40度近くなる。
・エアコン使用台数 1台
 ダイキン S40NTEP-W 2012年製
 ⇒ 住宅設備用エアコン|壁掛形|Eシリーズ|製品仕様|ダイキン工業株式会社
・冷房運転・温度設定 27~28度
 寝る時に28度にアップ、昼間は27度にダウン
 ダイソンの扇風機併用、寝る時は扇風機は1時間タイマー設定
 長期外出時 30度設定
・エアコン電源は7月下旬にスイッチONしてからずっとそのまま