新東名高速で赤色灯をつけずに速度違反するパトカー

4分30秒から。

いくらパトカーであっても赤色灯をつけない限りは緊急車両ではないので、法定速度を守らなければなりません。

この静岡県警のパトカー、画像解析して算出したところ160km/hは出ているので60km/hの速度超過となります。

ナンバーはよく読み取れませんが、22-66、23-66、72-66、73-66といったあたりです。

覆面パトカーによる速度違反取締りについて 少し調べた浅い知識なのですが、警... - Yahoo!知恵袋

追尾による取り締まりは、 法定速度を超えて走行する場合は、 サイレンは免除規定がありますが、赤色灯は免除されません。 赤色灯点灯なしでの速度超過はパトカーといえど違反になります。 しかし、気付かれては取締りが出来ないので 守っている警察官は居ません。 裁判になれば、私は赤色灯を点灯し、 30メートルの車間距離を保ち、 200~300メートル追尾し測定しましたとこのように証言します。 実際、交通警察24時なんて番組でも、 無灯火で、ほんの2~3秒ほど測定したら検挙してます。 警察とは、嘘の塊です。

新東名の覆面パトカーが使う姑息な手段とは? | 日刊SPA!