公道二輪禁止の我が家に自転車がやってきた


公道二輪禁止の我が家ですが、クローズドコースならOK。

「レンタサイクルがある公園は限られているから、折りたたみ自転車を持ってきて乗りたい」

という子供の論理にそれもそうだ、と納得して購入しました。

IMG_9117

買うと決めたら行動は早い。徒歩0分の自転車量販店へいき、5分で選定。選定ポイントは、

・折りたたみ自転車のコーナーへいく
・相場をみる(1.7万円から1万円ごとにあがっていく感じ)
・デザインをみる(骨太のフレームがいいな)⇒ほぼ2機種に絞りこむ
・どれもshimanoのギアがついている(すごいなシェア)

最終的には2.3万円のものに決定。買う前にamazonでも値段チェック、するとamazonの方が多少高い。店舗の方が安いってのは不思議だなあと思いつつ、その謎はそのあとすぐに解けました。

【Amazon】 JEEP(ジープ) JE-206G 20インチ 6s FDB (BAA), W/LIGHT
B00IEXJ3PI

店員に「これ買いたいのですけど、折りたたみ方とか重さとか見せて下さい」と頼み、サイズと重さを確認。想定の範囲内の重さと折りたたんだときのサイズ感。ということで購入決定。

購入時には防犯登録が必須なのですが、その他お店の保険やらパンク修理材やら、サドルが盗まれないためのチェーンロックなどをオススメされます。なるほど、ここで稼ぐのね~、と感心しながら、全部入りました。すると全部で+5000円アップ。

納車整備は5分で終わり、トータルでも30分くらいで無事購入できました。

折りたたみ&搭載

IMG_9118

こちらが購入した新車「JEEP」です。最近はクルマメーカー(ブランド)が多いんだけど、こう関連性が分からないし。せっかくならGT-Rとか、スポーツカーがいいなあ。

とりあえず畳んでMINI Clubmanへ搭載。

IMG_9120

案の定ですが、狭い、載せにくい。下の床板をそのままの状態では上がつっかえるし、奥行きが足りないのでシートを倒さざるを得ない上、安定が悪いです。

IMG_9122

床板を外し、凹としたところに入れると高さは余裕、奥行きも多少楽になりシートを直角にたてて入れることが可能。ただ積みこみの際に油まみれのチェーンが手前の壁にぶつかったりと、汚れの原因になりそうなので輪行カバーがあった方が良さそうですね。

久々の自転車購入でしたが、あっさりと終了。あっさりしているのは基本的に子供用、こだわりがない、そもそもこれくらいの価格帯でこだわりとかあったものじゃない、最初に買う自転車なのだから失敗して当たり前、という開き直りから。特に買い物は成功失敗であれば、失敗=無駄ではなく、失敗=経験になるので、この自転車で足りない部分、不満な部分、自分が何を求めているのかをあぶり出してからきちんとした買い物ができるといいなあ、と思う次第です。

とりあえずこのJEEPのエンブレム、要らないということだけはすぐに分かりました。