天使と魔女と。ヴァイオリニスト石川綾子さんの真実に迫る Q&A

先日超絶技巧でヴァイオリンを弾く美女、石川綾子さんのライブにお邪魔してきました。

天使と魔女と。ヴァイオリニスト石川綾子ファンミーティング「あや会」でギャップ萌えしてきました ([の] のまのしわざ)

いわゆる「演奏してみた」というジャンルなのですがそのレベルが桁違い。特に楽器が「バイオリン」とこれまたギターでも鍵盤楽器でもないところが新鮮で心を鷲掴み。いやそれ以上に驚くのがその美貌。えっ、こんな美人がまさかネギをかざってVOCALOID曲「初音ミクの消失」をバイオリンで弾いちゃうの、しかも超絶技巧で!

その技術はどこからきたのか、なぜ初音ミクをヴァイオリンで演奏するのかなど神秘的な素性に迫るべく、独占誌上インタビューを敢行しました。以下、Q&Aです。

Q バイオリンの詳細スペック、歴史、なぜそれを選んだのでしょうか。また使っている経緯を教えて下さい。

A 愛用の楽器は、1763年イタリア製のヴァイオリンです。シドニーに住んでいた頃、恩師であるルーマニア人の教授が「Ayakoに合うヴァイオリンをやっと見つけたよ」と言い、ドイツから取り寄せてくれた楽器です。初めてその楽器を弾いた瞬間、何だかおじいちゃんのような無限の温かさを感じて・・すぐにその音色の虜になりました。

ライブ中のクイズにもなったヴァイオリンの歴史。数十年どころかなんと製造後240年以上!?  その歴史の長さはもはやアメリカ史と比較した方がいいほどで、恩師の方の深い愛情を感じさせてくれるエピソードです。