子供、ミニ四駆ジャパンカップ2012に挑戦するの巻

子供が珍しくその気になり、親子でミニ四駆ジャパンカップ2012に参加してきました。

2回目の東京大会は1600名満員御礼! ミニ四駆ジャパンカップ2012は大盛況 #mini4wd【ワンダードライビング】

DSC01852

子供のマシンはナイアガラ・スロープに備えて作られたマスダンパー装備マシン。よくみると、わざわざリアローラーをハイマウントに付け替えてます...1回目の走行ではなんと2位完走。親は初回、何度走ってもコースアウトだったのに...

すっかり彼のやる気に火が付いて、

ミニ四駆楽しいね! また頑張るよ!

と上機嫌。子供のやる気をそぐのは簡単ですが、やる気を出させるのは至難の業。となれば、やる気が(珍しく)出たのであればそれをそっと応援するのが親の務め。ということで、温かく見守り中です。

やる気といえば、余りにも長時間にわたったジャパンカップ。二次予選を敗退して暇になった子供は帰ると言いだします。ところがこちらとしては決勝戦までみたいし、動画も撮影しなきゃなりません。まだ父さん帰れないよと伝えたところ言い出したのは、

ここから一人で帰る!

でした。でもこの品川シーサイド、子供は初めてきた場所であり、りんかい線も初めてのった電車。乗換はたった1回とはいえ、なにせ埼京線から京王線への乗り換えはダンジョンをすべてくぐり抜けなければなりません。難易度高いので心配は心配ですが、本人がキラキラした目をさせながらニコニコと帰ろうとするので、そっと送り出してあげました。まあ携帯もあるし、男の子だし、普段から電車通学だからいいでしょう。

とはいえ心配は心配なのでGoogle Lattitudeで位置チェック。地下駅の品川シーサイド駅からなかなか動き出さなかったので間違えたのかと思いきや、次チェックするともう新宿へ。ああこれならもう帰れるなと思って約30分後チェックしてみると、まだ新宿駅。

乗換できずに泣きながらさ迷っているのか、可哀そうに。

と思ってたら京王線に乗れてました。ほほう、乗り替えられたか。あとはビューンと帰るだけだね、と思ったら今度はその歩みがとても遅いのです。これはもしかすると、、、各駅停車では。

後で聞いたら案の定各停だったとのこと。何度も電車追い抜かれて、すごく時間かかったよ!と文句をいってました。 そりゃそうだ。

新宿駅はやはり迷って、駅員に教えてもらったけどその説明を途中で忘れたので、また聞いてを繰り返したそう。そうやって逞しく生きていってくれ。

ということで父親の方はと言えばジャパンカップを最後まで観戦し、りんかい線に乗って帰ったところいきなり逆方向の電車にのってしまって次の駅でUターン。子供より親の方が心配です。


【Amazon】 ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
B00829SSOQ

【Amazon】 ミニ四駆限定 ミニ四駆 ポータブルピット 30周年記念モデル 94889
B00829SXYQ

【Amazon】 ミニ四駆限定シリーズ ハイパーダッシュ2モーター J-CUPスペシャル 94876
B0043RQI5M