前期型とは違う! 後期型 MINI Clubman Cooper S (6AT) をプチ試乗しました

JCWは乗ったことがあるのですが、そういえば184馬力仕様となった後期型ミニ・クラブマン Cooper Sは乗ったことがありませんでした。今回はその後期型ミニ・クラブマン Cooper S、6速マニュアルの試乗です。

IMG_3572

外見上の違いは少なく、フロントバンパーやグリルメッシュの形状が異なる、テールランプの意匠が異なるといったのがメイン。内装は多少シンプルになったところもありつつも、基本は同じです。

同じといいながら、実は細かく改良されているのが後期型。フロントバンパーに新設されたエアインテーク。こちらはダミーではなく、本当にインナーフェンダーをぶち抜いてホイールハウスへフレッシュエアを導入する冷却用ダクト。本気仕様だ!

実際前期型 MINI Clubmanで狭い峠道を走るとブレーキがフェード、ペダルタッチがフカフカになって冷却性が足りなかったので、この冷却ダクトがあると改善されるでしょうね。

実際に試乗してみて一番の変化はエンジンのフィーリング。バルブトロニックが装着され、最高馬力は175馬力から184馬力/5500rpmへ、トルクは 240N・m(オーバーブースト時 260N・m)1600-500rpmとパワーアップ。数値上はさほどではないのですが、実際乗ってみると洗練具合が素晴らしいんです。

Dレンジに入れたままブレーキペダルを踏んで停車、ペダルを放してクリープ現象で前に進むような時、私が所有する前期型はクリープが強く、唐突に進むきらいがあったのですが、後期型はクリープは弱く最小限。ほとんどないといってもいいくらい。

おそらくブレーキを踏んだときにトルクがでないように制御しているのと、燃費向上のためにほとんど燃料を出さないようにしているのではないでしょうか。もしかしてポンピングロスの少ないバルブトロニックの威力?

走り出して感じるのは2000回転以下の領域でのアクセルのつきのよさと力強さ。カタログ上最大トルクは1600回転からでており、これは前期型も同じだったはずなのですが、後期型の方が一回りトルクが厚い感じです。アクセルのつき、レスポンスがよくなった感じでスポーツモードにしなくとも町乗りはこの1000回転台で十分、スイスイと走れます。

ひとたびアクセルを踏み込めばその加速力は想像以上。一気に最大馬力の5500回転まで吹け上がってスピードが乗ります。見た目胴長ステーションワゴンの走りとは思えません。

最大馬力が9馬力アップしていますが、ここは体感上の違いはあまりありませんが、そこに至るまでのすべてでよくなっている印象です。

Sモードではシフトダウンが唐突に入るのは後期型も前期型同様で、ここは同じ6ATを使っているゆえんでしょうか。あまり違いはわかりませんでした。

4万キロ走った前期型と新車の後期型という違いを差し引いても、エンジンは洗練されたという印象です。

足回りの方はというと、うちの車がオーリンズDFVに交換しているということもあって、直接比較は難しいですが、やはりノーマルはドイツ車らしい、硬質なしっかりした足回り。とはいえ歩道から出るような段差での突き上げはあまりなく、ステーションワゴンらしくなっています。ちょっとしたコーナーで曲がった感じではハンドルどおりに素直に走るし、いやこれはこれでいいですね。

前期型のノーマルショックでの印象は峠ではアンダーステアが強く、首都高速の継ぎ目ではショックの伸び側が強くて、特にウェットでは継ぎ目の金属部分でつるっとラインが外側に外れてしまうという感じでした。後期型はどうかわかりませんが、ここも改善されているといいですね。

IMG_3573

タイヤはコンチネンタル社の ContiPremiumContact。うちの前期型はランフラットタイヤのグッドイヤーだったのですが、後期型は通常タイヤ、パンク修理材の搭載となっています。プレミアム系タイヤだけあってこちらでも乗り心地が改善されているのかもしれません。

ランフラットタイヤ:ブリジストンTURANZA ER300 RFTは堅くてシャープ ([の] のまのしわざ)

今から買うなら圧倒的に後期型ですね。マイナーチェンジでここまでエンジンがリファインされているとは想像以上でした。もちろん燃費も相当向上、カタログスペックで15.6km/L(AT)となっているので前期型より 50%ほどアップしているのではないでしょうか。

パワフルで燃費がいい、というのはほんといいことづくめですね。さすがはエンジン・オブ・ザ・イヤーをとるだけのことはあります。

International Engine of the Year Awards 2012

1. BMW-PSA 1.6-litre turbo petrol

(Mini Cooper S, Clubman Cooper S, Countryman Cooper S, Coupé/Roadster Cooper S, Mini Cooper Works, Clubman Cooper Works, Coupé/Roadster Cooper Works, Peugeot 207, 207cc, 208, 308, 308cc, 3008, 508, 5008, 308 GTI, RCZ, Citroën DS3, C4 Picasso/Grand Picasso, C5, DS5, DS5, DS3 Racing, DS4, DS4 Racing)

気になっている方はぜひ試乗をどうぞ。今回もMINI府中さんにお世話になりました。


【Amazon】 NEW MINI STYLE MAGAZINE(33) (M.B.MOOK)
4902396998