iPhone4/4Sに移行した後の iPhone3GSを WiFi端末として使う方法

どうやっても電池が減ってしまうのです…とお悩みの方へ。

IMG_3300

iPhone4/4Sに機種変更をして余った iPhone4/3GSを iPod touchとして、WiFiのみで使う設定がよく分からないので調べてみました。3G通信を切る設定はあるのですが、どうやっても「圏外」表示となりどうやら電波を出して探してしまう模様。結局とてもシンプルな方法が見つかったのでご紹介。
(なお、SIMカードは抜かず、そのままなのが前提です)

【機内モードをオンに】

IMG_3302

まず設定から機内モードをオンにします。すると3G通信を含めて、WiFiもオフとなります。

IMG_3303

【WiFiをオンに】

IMG_3305

次にWiFiをオンにします。すると機内モードはそのままで、WiFiだけオンになります。なんとたったこれだけ。

IMG_3300

これで電池が激減りすることもなく、WiFi通信で iPod touchのようにネットワークが使えるようになるうえ、iPod touchでは使えないGPS機能が使えます。これはGPSロガーとして使うのにもとても便利です。

もちろんイーモバなどのモバイルルーターと組み合わせれば、どこでもネットワークが使えます。

イーモバイル Pocket Wifi LTE対応 GL-01Pにしました ([の] のまのしわざ)

余った iPhoneがあればぜひお試しを。


【関連リンク】

PCを買い替えしたとき、iTunesのライブラリを完全に移行する方法 ([の] のまのしわざ)