世界はガラパゴスを待っている! Perfumeレコード会社移籍、新曲発表、JPN海外 iTunes配信開始 #prfm

まさか空白の1日なのでしょうか。

screenshot.167

Perfumeがうるう年である今年、うるう日の2月29日に立て続けに発表しまくりです。

新曲 Spring of Life発表です。KIRIN氷結とのタイアップソングでロサンゼルスでロケされた新CMがオンエア開始。

KIRIN_キリンチューハイ 氷結_アドギャラリー 氷結スタンダード版

Perfume Official Site|INFORMATION | RELEASE 2012年 第1弾シングル「Spring of Life」 今春ユニバーサルミュージックよりリリース決定!!

※発売日および収録楽曲等の詳細は、決定次第随時お伝えして参りますので、今しばらくお待ちください。

そして徳間ジャパンからユニバーサルミュージックへの移籍。これにともない、海外 iTunesで全世界50ヶ国でアルバム「JPN」の配信を3月6日から開始です。

Perfume - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

Perfume さんのチャンネル - YouTube

さらにさらに。Perfume公式スタッフツイッターが開始。

Perfume_Staff (perfume_staff) on Twitter

早速 #prfmタグを使いこなしています。

そしてグローバルサイトもオープン、その名も perfume-global.com。

Clipboard01

Perfume official global website

ビジュアルがまるでJPNツアーのアレを彷彿させていて、アレがコレで、え、ドットがみんなのつぶやきなの?

#Perfume_um

タグをつけてつぶやくとどうやらこのページに反映されるという仕組みっぽい。ビジュアルがカッコいいだけでなく、ソーシャル。Perfumeはみんなの声で構成されているのを具現化していますね。

海外に出ることで色々な不安の声が上がっています。今までの徳間ジャパンの Team Perfumeから新しい体制に変わることで混乱するのではないか、そんな心配もあります。

それよりもなによりも、Perfume自身の音楽性Perfumeの3人が変わってしまうのではないかという恐れも。

しかしそれは杞憂に過ぎないのはすぐにわかるはず。海外に進出するからといって、日本を見捨てるわけでもなく、突然「ハロー、グッバイ!」と英語をしゃべりだすわけでもありません。進出は海外で Perfumeを待っている同士たちへの朗報であり、喜びなのです。同胞の歓喜をともに分かち合おうではありませんか。

言葉は通じなくとも心は通じます。遠くからわざわざツアーのために来日した熱烈なファンがいることも、そのファンをサポートする日本のファンがいることも見知っています。それだけに今回の海外展開はとても大きな一歩。彼らの熱狂は私たちの熱狂でもあるのです。

そして同じことが起きえるのです。私たちが海外ツアーに参加したとき、きっと彼らもあたたかく迎え入れてくれるはずだと。

なにも「グローバルスタンダード」という名の画一化に迎合する必要はありません。世界が日本に求めているのは、日本らしさなのです。

日本から海外に進出していったものはすべからく、「日本オリジナル」のものであり、海外では見られない稀有な文化たち。最近の言葉でいえば「ガラパゴス」です。

そうです、世界はガラパゴスを待っているのです!

グローバルスタンダードじゃないから、世界に受け入れられない。そういって迎合することで成功したためしがあるでしょうか。いや実はないのです。道は切り開くもの。そう、ガラパゴスが世界を席巻し、それこそが次のデファクトスタンダードとなるのですよ。

あ~ちゃんがMCで英語をしゃべる、なんてこと、想像できますか?

「Hey, Me---n!」

せいぜい、「へい、イケメーーーン」くらいでしょう。カノジョらが上京しメジャーデビューしてもずっと広島弁を捨てなかったのはなぜでしょうか? 答えは明らかです。

アイデンティティです。

アイデンティティを広島にもっているからこそ、広島弁だったのです。

彼女たちが日本人であり、日本から海外へ進出すると決めたとき、彼女たちのアイデンティティはどこにあるのでしょう。

日本です。日本でしかありえません。

だから日本文化であり、日本語であり、広島弁を軸に据えて今迄通り、そしてその活動半径は広く大きくなっただけ。心配はいりません。いや心配なんか、するわけありません。だからこそ世界進出するアルバムはJPNであり、日本の代表選手なのですから。

ナタリー - Perfume世界展開に向けレーベル移籍!今春CM曲リリース

私たちPerfumeは、日本の事が大好きです。みんながいろんな事を考えた2011年、アルバム「JPN」は、Perfumeの願いと、共に世界中のみなさんに、この「JPN」を聞いてもらって、知ってもらって、私達を通して日本をもっと好きになってもらいたいという思いで出したアルバムです。それが今回そのまま世界で聴いていただけることになり、また一つ夢が叶えられそうで、とても嬉しいです。本当にみなさまのおかげです。この「JPN」のタイトルのごとく、日本代表!くらいの思いで、いつもの崖っぷちPerfume発動させます!!笑

Perfumeは3人だけじゃなく、みなさんと一緒に築いてきたものなので、今一度、このチャンスを、みんなでつかんで行きたいです。Perfumeをもっともっと楽しんで活動できて、みなさまにももっともっとドキドキワクワクしていただけるようにしっかり努めていきたいと思っています。

がんばるけん、みんな見とってね♪

目指せ、全世界ツアー! 今度は世界で会おう、P.T.A.の諸君!

・・・って海外の前の予行として沖縄行きたいね。


【Amazon】 JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG