やつがルパンだ、追え、追え~! な #MINIクーペハンティング大作戦 体験レポート

奪い、奪われました

DSC_2372

MINIクーペの実車がもらえる、AR鬼ごっこゲーム「MINIクーペハンティング大作戦」。オンラインで見てるだけでも奪いあいが見てとれて面白いんですが、どうせなら参加しなきゃソンソン。ということで参戦してきました。

MINI COUPÉ ハンティング大作戦

時刻は朝5時、参加者もずいぶんとお疲れ気味で黒い丸のハンターの動きも渋い中MINIクーペのサインだけが移動しています。これを目標に追います。

IMG_1777

仮にMINI COUPEを持つ犯人を「ルパン」とすると、こちらの気分は銭形警部。410ブルーバードを駆り、ルパンを追いかけます。

IMG_1778

環八を北上します。

IMG_1779

ずいぶんと近くなりました。ルパンはもうすぐそこ!

IMG_1780

なんと武蔵関公園の島にあります。これはうかつに近づけない! さすがはルパンです。

DSC00061

車じゃムリなので、いったん車をおりて公園に向かいます。

IMG_1781

そしてついに「ハンティング!」

IMG_1782

やった、お宝「MINI Coupe」をゲットしましたよ。が、喜ぶのも束の間、今度は攻守交替。そうです、私がルパンになる番です。に、逃げなければ!

IMG_1787

新宿中央公園そばに逃げて一休み。しかし右から通常の3倍のスピードで黒い影が近づいてきます、、、もしや!

IMG_1789

間違いありません赤い彗星、いや銭形警部です! に、にげろーーー!

クルマを乗り捨てて、ダッシュで新宿中央公園に逃げ込みました。

IMG_1792

IMG_1793

この先にどうやら潜んでいるようですが、どうにも怪しいクルマは見当たりません・・・おかしいなあ。

IMG_1800

なんどか新宿中央公園をいったりきたり。銭形警部に回り込まれないように右往左往して逃げまくりです。


大きな地図で見る

そして銭形警部が遠くにいっている隙にクルマに乗り逃走を図ります。なんか背徳な気分!

IMG_1800

そのまま高速にでものって逃げればいいのに、相手の顔をみてやろうとぐるりとまた戻ってきました。

IMG_1801

ところがあやしいクルマは見当たりません。おかしいな、バイクしか走ってない・・・あっ!

IMG_1802

バイクとすれ違いざまに奪われました。あのバイクだったのか!

このままでは引き下がれません、再び銭形警部に扮したルパンとして偽ルパン(バイク)を追います。

しかしこちらの位置は相手にも筒抜け、逃げるバイクの方が有利です。そこで、かねてから用意していたステルス作戦を実行。

ステルス作戦とは iPhoneアプリを停止し、相手がいる場所にそっと近づいて現認、iPhoneアプリを起動してすかさずHUNTするという技です。なにせ相手のバイクと服装は覚えましたからね、そうですここからはスネークです。

IMG_1805

偽ルパン(バイク)をスネーク(私)が追いかけます。

IMG_1806

環八の交差点で相手をキャッチ、そこでHUNTできそうだったのですがどうも移動したらしくHUNT失敗。

ステルス作戦を続行、境界線の際までずっと走る偽ルパン(バイク)をそっと追いかけていきます。コンビニの駐車場でとまっているのを確認、わざと素通りして先のコンビニで待ち伏せです。

すると目の前をすっとバイクが通り過ぎるじゃありませんか! 追跡再開です。

そして境界線の際まできてついに偽ルパン、MINI COUPEのアイコンの動きが停止。もう逃げられませんよ。

ということで境界線のところまできて、わき道にそれてそっと近づきます。バイクは境界線でとまってスマホを見ているので意外とこちらに気づいてないようです。クルマはMINI Clubmanだし、新宿中央公園にとまっていたのでバレバレのはずなんですがw

DSC00063_2

そしておもむろに iPhoneアプリを起動、すかさずHUNT! 

IMG_1807

やった奪回しました!

IMG_1808

偽ルパンはあきらめたらしく、そのまま帰途へ。もうこれであとは自由です。高速乗って家に帰りがてら、境界線に落としていこうと走っていたときのこと。

うごめく黒い影・・・

いやな予感がしてルートを変えたのですが手遅れ

IMG_1811

人見街道と井の頭通り・交差点をすれ違いざまに奪われてしまいました。

IMG_1812

呆然とする私を尻目に新ルパンは逃走、こちらは戦意喪失です。今回は相手を現認できませんでした。

ということで2回奪い(1回目は拾った)、2回奪われてしまいました。こんな調子で12/11日(日曜日)の最終日までルパン同士の奪い合いが続くんですね。

MINIクーペの実車は最後の最後にもっていた人に与えられるので、それまでは持つ持たない関係ありません。毎日20:00に持っていた人にはプレゼントが別途贈られるので、山場は毎日20:00前後にもあります。

ほとんどの人は徒労に終わり、手元には何も残らないのです。しかしMINIクーペハンティング大作戦は大事なものを盗んでいきました。

あなたの心です

【Amazon】

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
B001GC15EG

最終日まであと4日。まだまだチャンスはありますよ! 私もコツが分かってきたので最終日は本気を出してやりますかね。ステルス作戦境界線への追い込みは有効です。

【MINI Clubman装備】

DSC00062

DSC_3954