日本が「つながる」。Perfume新アルバム「JPN」のテーマとは #prfm

JPNフラゲなう! #prfm

【Amazon】

JPN(通常盤)
B005LA8VZ0

Perfume 2年4カ月ぶりとなるニューアルバム「JPN」がついに発売、Amazonで予約したら発売前日に届きました。もう、スゴイいい! ビックリ! 「シングルをたくさん詰め込んで、ちょっとアルバム曲が入っただけでしょ」と思っていたらまさに期待以上、驚きと感動がてんこもりですよ!

(以下ネタバレあり)

もう、1曲目の The Openingから 2. レーザービーム(album ver.) 3. GLITTER (album ver.)の流れが最高。The OpeningはJPN、つまり日本なわけですが伝統的日本の音をテクノで再現。そしてその流れでレーザービームへと突入、アレンジがバッチリ変わっていて音がリッチ。

しかも。

CDリッピングしながら聞いていたんですが、最近PCの調子が悪くCPUの負荷が突然あがって iTunesを聞いているとよく高負荷で音が途切れるんです。なので聞いていたらまたガッガッと音がスクラッチするもんだからああ、またPCが止まったなあと思ったらやけにメロディアス。ん、もしかして?

そうなんです、これはalbum ver.がそういったアレンジになっていたという。つまりポリリズムのポリループみたいな感じで、パキパキにスクラッチされてたんですね。

音はさらにリッチで豪華。いいスピーカーで聞くとモリモリにもった音がすべて再現されて聞こえてきます。うわー、ラーメン全部入り、ギョーザ、ライスつき状態。口のなかで広がる味のマリアージュ!

その勢いのまま3. GLITTERへと雪崩れ込みます。というかもはや曲間が「つながり」すぎていてメドレー状態。もちろんGLITTERもパキパキのアレンジ、PVでは花火が輝くなか歌い映像的にリッチですが、album ver.はさらに音的にもリッチ。ライブでの盛り上がりが簡単に想像できます。うわー、これやばい、サブイボたっちゃう!

ツアーライブは当然この並びでくるのでしょうが、今からライブが楽しみで仕方ありません。

通しできいてみるとまあなんというバランスのとれたアルバムでしょうか。曲それぞれの位置に意味があるかのようで、とても流れるように聴けます。

アルバム曲だって、埋め草ではなくこれシングルでいいだろうと思うほどのクオリティ。なんじゃこりゃあ~

「不自然なガール」だってどこにも書いてありませんが音がシングルと変わっているという驚き。え、こんなアレンジじゃなかったよね、と思ったらやっぱり違っていました。確かに大差ないかもしれませんけど、その微妙な違いをきちんと入れてくるというのはつくりが丁寧。

最後はドラマ「専業主婦探偵」のテーマソング「スパイス」。まるでドラマのように最後を締めくくります。

【Amazon】

JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG

初回限定版のDVDもすごいんです。

東日本大震災の影響で撮影中断、short ver.となったPV レーザービームを改めて撮影し full ver.を完成。まあ普通にフルになるのかと思いきや・・・

こりゃ別物じゃないか!(爆笑)

レーザービームは暗闇の中、指先からでたビームのカッコよさにしびれましたが今回は謎のセロファン男爵との対決(?)

意味深なスーツケースの中身は何?

謎がすべて解き明かされます。しかもその解き明かされた謎はPV、微かなカオリへと「つながって」いくんですからまさに仕込みバッチリ。

小道具をPV間で引き継ぐのは大昔、TM NetworkのPVで SELF CONTROLとKISS YOUとでありましたが、それ以来の感動。


【SELF CONTROL / TM NETWORK FANKS CRY-MAX(武道館 1987.06.24)】


【KISS YOU 1987.10.1発売】

武道館ライブのときに KISS YOUのPVの1シーンを撮影していたんですね(4:15くらいあたりから)。「つながり」がすごい。

2年4か月ぶりのアルバム、その間でたシングル多数。それを全部収録するとあとアルバム・オリジナル曲はたったの3曲+オープニング。普通に考えると新鮮味が出るはずもなく、陳腐なアルバムになってもおかしくありません。

ところが。

一部のalbum-mixと曲の配置、連続的につなぐことによってまったく新しい印象を受けるんです。ずばりJPNのテーマ、メッセージは「つながり」ではないだろうかと。

東日本大震災で日本は大きな被害をうけました。それは人的、物的な被害にとどまらず、心の被害をもです。個々の心が分断され、生き残りたいと渇望するあまり自分たちのことばかり考え、異なる意見や異分子を排除、ちょっとしたことでも大げさに抵抗したり。確かに生存本能から来る我欲はある程度仕方なのいことかもしれません。しかし余りに大きなムーブメントになり、心はバラバラ

しかし人間は一人では生きられません。社会とは人とつながることで一緒に生きていく運命共同体です。ただでさえ個々人の力が弱まっている今、つながりが弱まったのでは滅びの道です。

こんな時だからこそ、人と「つながり」、力を合わせて生きていくのが大切。

毎日暗いニュースやどうでもいいことで大騒ぎ、しかしそんなことをやっている場合じゃありません。10年後、20年後を見据えてこの日本をどうしていくのか、どう踏みとどまるのか、それがもっとも大事。物が失われても、お金が失われても、心を失ってはなりません。だからこそ心を大事にして、人とつながっていきましょう。

それを印象づけるのがalbum-mixによって流れるようにつながった opening~レーザービーム~GLITTERであり、東日本大震災で撮影が中断したレーザービームの撮影再開であり、微かなカオリPVとつながっていくことができたのです。

頑張れ日本、そんな応援アルバムが Perfumeニューアルバム JPN。

重く苦しい2011年でしたが、振り返ってばかりもいられない、新しい2012年に向けて一歩を踏み出さなければ。

被災地で一人踊る【Perfume】GAME in 元近所【格之進】 #prfm ([の] のまのしわざ)

とにかく今はツアーライブが楽しみです。生きている人は生きなきゃならんのですから、精一杯頑張りたいですね。

【Amazon】

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)
B005J1MCEM

JPNをいい音で楽しみたいならこちらのOrasonicスピーカーをどうぞ。PCからのUSB出力、iPhone充電、再生に対応しています。

▼説明はこちら⇒iPhone/iPod/PC用スピーカーの大本命! 東和電子 Olasonic(オラソニック)TW-D7IP 発表 ([の] のまのしわざ)