やはりスバルSTI版FT-86(BRZ)にターボはナシ! ミッションが容量不足

富士重工業株式会社 ニュースリリース

SUBARU BRZ CONCEPT - STI - は、トヨタ自動車株式会社と共同開発を進めている新型小型FRスポーツカーである「SUBARU BRZ」をベースとしたコンセプトモデルです。スバルのコア技術であるボクサーエンジン(水平対向エンジン)の採用により可能となる、低重心パッケージが実現する「Pure Handling Delight - 新しい次元の運転する愉しさ」を、スバルのパフォーマンスブランドである「STI」をモチーフにさらに磨き上げた、最高のハンドリング性能をイメージしたコンセプトモデルです。

【Amazon】

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 12月号 [雑誌]
B005T5W3VK

ニューカーマガジンXの情報によると、スバル版FT-86、BRZはSTIバージョンであってもターボは装着されない、とのことです。その理由はすでにこちらでもエントリーしているようにアルテッツァ・ミッションの採用による容量不足。

FT-86のミッションはアイシンAI製: 気になる AZ6・AY6の耐久性 ([の] のまのしわざ)

FT-86はアルテッツァの二の舞? 気になるミッションとデフをおさらい ([の] のまのしわざ)

▼追記:ミッションはアルテッツァと同型のAZ6で確定です⇒トヨタ86、スバルBRZの6速ミッションはアルテッツァと同一のAZ6で確定 #TMS2011 ([の] のまのしわざ)

200Nmほどのトルクにしか耐えられない、とのことでスバルSTIバージョンはターボ以外の高出力化を模索しているそうです。吸排気系見直し、高回転化などでしょうか。

ハチロクに似ていない FT-86は本当に売れるの? パフォーマンスと商品性とターゲットユーザーと。 ([の] のまのしわざ)

スバルのミッションを使えばターボに耐えられるのに、と思ったのですが4WD専用のためミッション途中で前と後ろに出力を分けるタイプ。どうやら流用はできなかった(しなかった?)ようです。

▼スバルミッション⇒GDB6速ミッション移植!ハードDIY編