相模湖で2馬力ミニボートに乗ってみた

CIMG0924

子供でも運転できます。

日本舟艇工業会 | ミニボート

免許のいらない ミニボート

モーターボートを操船するにはボート免許が必要です。
しかし、長さ3m未満、エンジン出力2馬力以下のボートは免許無で操船できます。そのサイズのボートを【ミニボート】と呼んでいます。
ミニボートは、大人でも子供でも操船できるわけですが、ボートが小さく、軽いため、安全に使用するには注意と十分な知識、技量が必要です。

モーターボートといっても出力は2馬力。免許がいらないタイプです。相模湖ではこのミニボートを2000円、25分で貸し出ししています。ちなみにスワンボート(足漕ぎタイプ)は2000円、30分。ん、なんだか割安なんだか高いんだかわかりませんがw

CIMG0934

大きさは普通のスワンボートと大差なく2名が余裕で乗れます。子供いれてなら3名はいけるかな。

CIMG0936

エンジンはTOHATSU 4ストローク2馬力。

基本構造は普通のモーターボートと変わらず、ハンドルで舵、リモコンレバーでスロットルです。違うのはバックがないこと。

CIMG0933

なので着岸が大変です、なんて。これだけの軽いボートであればもう適当に前から突っ込んでも、係の人がうまくやってくれます。

動画でもどうぞ。

スワンボートでは行けないような遠くまでいけるのが魅力です。相模湖が小さく感じますよ。

【Amazon】
SWAN-白鳥-モスクワ編(1)
4582287735

【Amazon】
DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) バスフローターボート フットポンプ付 DFB101
B0027MX4GQ