MacBook Airは画面サイズでなくバッテリーサイズで選ぼう

各所で人気爆発、話題沸騰のCore i5・Lion搭載 新型MacBook Airですが、11インチと13インチとで悩む人も増大中。そんなあなたに一つだけアドバイスを。

DSC_6433

MacBook Airはバッテリー容量で選びましょう!


新MacBook Airのバッテリーが持たないたった1つの理由 ([の] のまのしわざ)

MBA11 35Wh 公称 5.0h
MBA13 50Wh 公称 7.0h

バッテリー容量が35Whと50Whと約1.5倍違うんです。これが実働でどう違うかというと、

35Wh -> 実働3.5h
50Wh -> 実働5.0h

くらい。今日私が使った感じだと、2pmから6:30pmまでの会議、7pmから9pmまでの会議と途中スリープを挟みながらも6.5時間ももった計算です。途中充電はありません、なぜなら

男らしくACアダプタを持っていかなかったから!

6.5時間も実働でもてば、約1日の外出でも安心です。だいたいイーモバの方が電池持ちません…w

MBA11は軽くていいですが、1日中外出することを考えると電池容量が不足気味。となるとACアダプタを持ち運ばなければならない上、AC電源をとれる場所を探す必要があります。いわゆる、

電源難民

になるおそれがあります。ACアダプタもかさばるし重いので、これを持ち歩くんなら余り13インチとかわらなくなっちゃいます。

雑記 : MacBook Airの電源アダプタの重量をはかってみた

ところで、外に持ち出すときには45W MagSafe電源アダプタも一緒に持って出るのですが、購入前の重量シミュレーションをするにあたってこの重さがいったいどれほどのものなのかAppleのサイトやそのほかのページでも見つけることができませんでした。
そこで、自宅に届いてから量ってみると約177gでした。本体と電源アダプタを合わせると11インチで約1.24kg、13インチで約1.5kgになります。

ですから本当にモバイラーしたい、長時間外出が多いひとはバッテリー容量のおおきな13インチの方が無難だと思います。ご参考までに。


【Amazon】
Apple MagSafe 電源アダプタ (45W) MC747J/A

B00485CHKY

ACアダプタは出先に1個づつおいておくと便利。