iPhoneを子供専用携帯に設定(2):無料で iPhoneの位置を見つけるサービス

iPhoneを子供専用携帯に設定:位置情報を送信するアプリ iScrut ([の] のまのしわざ)

位置がわかってとても便利なのですが問題がひとつ。このアプリは常に起動していないと情報が更新されないという点です。スリープや、バックグランドでは動作しません。そのため使い勝手は今一つ。似たようなアプリを探したのですが、どうやらAppleのポリシーでスリープ、バックグランドでの位置情報の更新は禁止されているとのこと。

もし更新されるものがあれば是非教えて下さい!

iPhoneをなくした場合、場所をみつけたり、iPhoneをロック・メッセージを送ったりすることができるサービスを @ipodstyleさんに教えてもらいました。その名も Mobile Me

えっ、知ってたけどそれ有料じゃない?

ところがなんと「無料」で iPhoneを探せるんです。設定方法はこちらをどうぞ。

アップル - 「iPhoneを探す」機能のセットアップ

まず必要なのは Apple ID。いわゆる iTunes等で使っているIDでOK。

Apple IDがない場合や、2台目の iPhoneでこのサービスを使いたい場合は新規取得します。

iPhone側の設定が終了したら、ブラウザで位置を確認することができます。

【PCブラウザから位置を確認する方法】

Mobile Meにサインインする

screenshot.52

Apple IDでログインします。

screenshot.50

地図上に iPhoneの位置が表示されます。プライバシー保護のためズームアウトしていますが、実際にはかなり詳細の場所まで表示されます。

screenshot.51

iPhoneに対して以下の指示が出せます。

・ロック(使用できなくする)

・ワイプ(初期化)
 ワイプすると完全にリセットされますので、見つけたあとで復元する必要があります。

・メッセージを表示/サウンドを再生
 拾った人や持っている人にメッセージを送る、またはサウンドを再生して見つけやすくする機能です。

screenshot.53

【iPhoneアプリから位置を確認する方法】

iPhoneを複数台もっている場合に使える方法です。

IMG_0156

「iPhoneを探す」アプリを無料ダウンロードします。

iPhoneを探す - Apple®

IMG_0157

使い方は簡単、アプリを起動して 探したい iPhoneにアサインした Apple IDとパスワードを入力するだけ。

IMG_0162

所在地が表示されます。プライバシー保護のためズームアウトしていますが、こちらも実際にはもっと詳細の地図が表示されます。

またブラウザ版と同様、ワイプ、ロック、メッセージを送ることが可能です。

IMG_0159

複数台の iPhoneを登録、探すことが可能です。

iPhoneそれぞれに Apple IDを登録する必要があるので、複数台もっている場合は無料の Apple IDを追加登録しましょう。

・・・

これを使えば簡単に iPhoneの位置がわかるので、イザというとき安心ですね(まあ本当のイザというときはアテになりませんが・・・)、子供携帯としての機能は十分果たせます。


【Amazon】
ドラえもん つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

B0033UFF4U