海上要塞! 猿島はBBQと海水浴とレンガ建築の穴場スポット

DSC_5007

先日横須賀の三笠公園から見える「猿島」にいってきました。

猿島航路のご案内 l 株式会社トライアングルのWebサイト

猿島といえば・・・安めぐみさんのイメージビデオの撮影場所!(え、覚え方違う?)

【Amazon】
安めぐみ Bon Voyage ! [DVD]

B0008GGTWE

いや実際には海上要塞。ペリー提督が横須賀に来た時に横を素通り、「ペリー・アイランド」と名付けた場所。さすがはアメリカ人、見つけた島は自分のものですか。

そんなこともあり、猿島はお台場や海堡と並んで首都防衛の要だったところ。

海堡 - Wikipedia

日本は明治から大正にかけて、山縣有朋陸軍大将が日本国内の要塞化を主張。東京湾には千葉県富津岬沖から、神奈川県横須賀市側にかけて首都防衛のために3ヵ所の人工島が造成された。完成後は兵舎や砲台が建設され、自然島である猿島とあわせて東京湾口に円弧状に存在する防衛ラインの一環として運用された。

猿島 - Wikipedia

幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。幕末には江戸幕府の台場が築造され、明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造された。実際に本施設が実戦に用いられたことはないが、島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた要塞跡は現在も残り、日本では数少ないフランドル積みが見られる。

第二次世界大戦後は1961年(昭和36年)までの間は連合国の1国であるアメリカ軍に接収される。その間にも1947年(昭和22年)に渡船の運航が開始、1957年(昭和32年)には海水浴場が開かれる。その後1993年(平成5年)に海水浴場は閉鎖、航路も廃止され立ち入り禁止とされる。1995年(平成7年)、横須賀市が大蔵省から管理委託を受けて散策路等を整備し、航路も再開、翌1996年(平成8年)には海水浴場も再開された。2003年(平成15年)、横須賀市が国から猿島の無償譲与を受けた。

実戦がなかっただけに今も遺構がよく残っています。

猿島の自然と歴史遺産 l 株式会社トライアングルのWebサイト

歴史的建造物 猿島要塞

建造様式 : ロマネスク様式、煉瓦造ボールド構造
明治初期に要塞として建造され、現在でも居住施設や指令部などがほぼ完全な状態で残っています。フランス積みレンガ建造物は全国で4件しかなく、猿島要塞は最大規模です。

当時から一度いってみたかったんです。ボートの免許をとったのでボートでこようと思ったのですが、プレジャーボートを桟橋に係留するのは不可とのこと。ということで定期便だけでのアクセスとなります。

DSC_5002

三笠公園から猿島への渡船。ものの5分程度で到着です。日露戦争で活躍した戦艦三笠が一望できました。

DSC_5016

猿島の海水浴場。見事に昭和の雰囲気を保っています。

DSC_5026

ここが猿島名物、切通し。左右には軍事施設、兵員宿舎や弾薬庫が並んでいます。石積みとレンガ積みとそれぞれの時代をよく反映しています。

DSC_5030

切り通しは風が良く抜け、鬱蒼とした林にあるので夏でもひんやり、涼しいです。

DSC_5035
DSC_5038
DSC_5041

DSC_5043

切り通しの先にはトンネルが。かなりの長さで中は真っ暗。

DSC_5048

DSC_5053

DSC_5056

トンネルを抜けた先にはまたトンネルが。トンネルを抜けて山をあがると・・・

DSC_5067

砲台の跡。

DSC_5062

高台から海岸に降りることもできます。

DSC_5071

海の生き物をとっている様子。おいしいものがとれたかな?

DSC_5080

島内にあるとても小さな火力発電所。コンクリで覆われていますが、元はレンガ積みだったことが端々から分かります。

DSC_5081

島をぐるりと一周して約1時間。海岸・桟橋に戻ってみるとたくさんの人が。BBQや海水浴、さらに年配の方は散策にきているようでした。

DSC_5018

海岸線にも俄かに残る崩れた石垣。ここがもともと海の要塞で、防衛線であったことが伺えます。今はすっかり気軽にこられる無人島としてレジャーに活躍していますけど、戦前は民間人は入れなかったことを考えると感慨深いですね。

そしてここ猿島はコスプレ撮影のメッカとしても有名。

今回もコスプレをした人を何人かみかけました。コスプレをしている女子二人に声をかけたところ、「イナズマイレブン」とのこと。うちの子供もはまっていますが、コスプレをする高校生~大学生にも人気があるというのも発見でした。

これならガンダムAGEにも期待がかかりますね?


大きな地図で見る

【Amazon】
猿の惑星 [Blu-ray]

B003QUCYBO

猿違い。