飛びすぎちゃって困るの! ペットボトルロケット・キットを製作、試射してきた

子供がどうしても欲しい、ってんでペットボトルロケットを作ってみました。

DSC_4467

最初蛇口だけ買って自作しようと思ったのですが、発射台、リリースワイヤー、バルブ、空気入れなど意外とおおがかりになってくるので結局キットを購入。

DSC_4465

このタカギ ペットボトルロケット製作キット2 A400、材料のペットボトルとポンプ(空気入れ)以外は全部そろっています。


DSC_4466

作り方は比較的簡単で、ペットボトルを切ってビニールテープで貼り付けて、蛇口やバルブをつけるだけ。これなら小学生でも作れます。

ということで途中写真をとる間もなく完成。

今回はお手頃な500mlのペットボトル(炭酸用)を3つ使って作っています。ペットボトルは炭酸用でないと、空気の圧力に負けて壊れてしまうことがありそう。

IMG_3253

早速試射してきました。

仰角約80度、500mlペットボトルでこれだけの高度と飛距離です。仰角60度だともっと飛ぶので本当に危険。これで1500mlサイズにしたらどこまで飛んで行っちゃうのでしょうか。かな~り広いところじゃないとおいそれと発射できません。

次回は1500mlサイズに挑戦します。

【Amazon】
タカギ ペットボトルロケット製作キット2 A400

B002E1B0IY

【Amazon】
パナレーサー(Panaracer) NEW 楽々ポンプ ブラック BFP-PSAB1

B000FOPVSW