攻めのPerfume! メディアでずっぱりでフォローが大変

新曲「レーザービーム」「微かなカオリ」5月18日リリースにあわせ、Perfumeがメディアにでずっぱり。TVにラジオ、web動画に記者発表会。うわわわー。

ナタリー - Perfumeから「マジで早いナタリー」の読者へコメント到着

本日5月18日にニューシングル「レーザービーム / 微かなカオリ」をリリースしたPerfumeから、ナタリーにコメント映像が届けられた。

ナタリー - Perfume「氷結」新CMに出演「よく3人で飲んでます」

Perfumeが「キリンチューハイ 氷結」の新テレビCMキャラクターに決定。本日5月18日、都内にて記者発表会が開催された。

新しいCM「氷結ICE MUSIC編」は、「氷結」のリニューアルに伴って5月20日より放送。演出は映像クリエイター・辻川幸一郎が担当しており、以前よりCMソングとしてオンエアされ、本日5月18日にシングルリリースされたPerfumeの楽曲「レーザービーム」が、引き続き使用される。今回のCMでは天空をイメージしたステージにPerfumeの3人が登場し、キレのあるダンスを披露。「氷結」を飲んだ3人の至福の表情が印象的な、さわやかなCMに仕上がっている。


そのCMはこちらから ⇒ キリン氷結CM

KIRIN_キリンチューハイ 氷結_アドギャラリー

Perfume:「氷結」新CMキャラに 「ほうじゃね」と広島弁でアピール - MANTANWEB(まんたんウェブ)

女性3人組テクノポップユニット「Perfume」が18日、丸ビルホール(東京都千代田区)「キリンチューハイ 氷結」の新CMキャラクター発表会に出席、「お酒に強いのは誰?」という質問に、あ~ちゃんこと西脇綾香さんは「どうじゃろ」「ほうじゃね」と広島弁で悩みながら、「2人のどっちかです」と答え、会場を笑わせていた。

ポリリズムがカーズ2(Cars2)の挿入化に決定したこともニュースでしたね。

Perfume世界進出の野望 - 四方宏明の“音楽世界旅行”

博士:『Cars 2』の予告編を見るとどうやら設定が「日本」みたいな感じですね。確かにゲイシャ、スモウレスラー的なステレオタイプは否めないのですが、最近はアキバや萌えが新たなるイメージとして定着しつつあるようで、擬人化したカーズ達が暮らす不思議なアキバが登場します。そんな日本のステレオタイプ的エレクトロ二クスと萌えの融合というのは、Perfumeはうってつけですよね。 特にアイドルの場合、日本人にとっては当たり前でも結構知らないうちに外国人にはわかりにくいお約束を作ってしまっている場合もあったりします。

世界進出への足がかりとなるか、注目です。

注目といえば、かしゆかの髪型のチェンジ。あのパッツンから「わけゆか」へ

Perfume『対照的な曲で多彩な魅力を表現!これがPerfumeらしさ!!』-ORICON STYLE ミュージック

――ところで……かしゆかさん、「レーザービーム」のジャケ写だと髪の毛の分け目がありますが、何か理由はあるんですか?
【かしゆか】 理由はあまりないんですけど、今までと違うイメージを出していくのも良いかなと。遊び心です(笑)。

Perfume動画コメント ⇒ 動画コメント&インタビュー-ORICON STYLE

そして先ごろ公開された「微かなカオリ」のPVがまたすごい!

映像キュンキュン!!

バレリーナのっち!

こ、これは僕が僕でなくなってしまう~

ナタリー - のっちバレリーナ?Perfumeの新曲「微かなカオリ」PV公開

PV撮影は個人ごとのシーンが多かったため、編集の段階になって初めてほかの2人がどんな撮影をしたのかがわかり、メンバーはそれを観て盛り上がったとのこと。特に本編に出てくる「のっちバレリーナ?」のカットがツボにはまったようで、のっち本人も含めて観るたびに何度も爆笑していたという。


この感覚、とにかくこれは見ないと分からないでしょう。曲を最初きいたときはさらりと聞き流してしまうほどアイドル歌謡だったのですが、もうね、映像つくと驚異ですよ。アメリカ風な映像にのせて3人が白い衣装で出てくるわけですが、その存在感に圧倒されるんですよ。だから音とか声とかそういう歌の要素じゃなくって、そこにある、いるという存在感が画面から飛び出てくるわけです。その存在感を歌・曲にのせて伝えるという状態。だからこればっかりはもう映像の勝利。そりゃバレリーナになってくるくる回るのも当然です。え、意味がわからない?そりゃそうです、私もわかってません。

と・に・か・く、「微かなカオリ」のPVは必見ってことです。レーザービームのPVとはまったく異なる空間、作られた架空世界と外の自然世界との対比。色々な意味でPerfumeの幅の広さをこれでもかって見せつけられた気がしました。

それにしてもやっぱり学生じゃなくなると、活動が激しいですなあ。オッサンついてけません。

【Amazon】
レーザービーム/微かなカオリ(通常盤) [Single, Maxi]

B004QEYX5O