オトナミニ四駆 presents 社会人限定ミニ四駆レース!参戦レポート #mini4wd

CIMG0060

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) : ギズモード・ジャパン

あれから1年、今年もやってきました大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースです。

ミニ四駆フェア2011

ミニ四駆情報ページ「オトナミニ四駆」を連載中のホビー専門誌「電撃ホビーマガジン」(アスキー・メディアワークス)協賛により「オトナ=社会人」限定のレースを開催! 電撃ホビーマガジンプロデュースのミニ四駆「エヴァンゲリオン零号機スペシャル」の発売を記念した「エヴァンゲリオンSPクラス」と「オープンクラス」を実施します。

今回は「電撃ホビーマガジン」さん協賛、エヴァ限定のコンデレやレースも行われ、日程変更があったにもかかわらず大賑わいです。

さて社会人限定レースのコースといえば、フラット。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) : ギズモード・ジャパン

ところが。ないんです。アレがないんですよ。

そうなんです、コースにテーブルトップがない! そんなバナナ!

え、え、え? 新橋といえばテーブルトップじゃなかったの? 週末の実走セッティングは一体...と落胆している場合じゃありません。そうです、今日のフラットコースにあわせたセッティングに変更しなければ。

2年連続でフラット、そして2日前に行われた「次世代ミニ四駆シンポジウム」でコースを確認したらやっぱりフラット。ふふふ、これは役得役得、今年もフラットで決まりだね! パワーダッシュモーター装着のスピードレース用マシンをフラットコースで確認、準備OK・・・のはずでした。

富山の鍛造ホイール工場見学から直接新橋に戻ってきて、みた光景は。

CIMG0058

テーブルトップ、だとぉ!

フラットコースじゃない! そんなバナナ!

え、え、え、社会人限定といえばフラットじゃなかったの? 2日前の実装セッティングは一体…と落胆している場合じゃなりません。そうです、今日のテーブルトップにあわせたセッティングに変更しなければ。

・・・っておい、2年連続で進歩してないよ、私。

そこへタミヤの村田さんがニコニコしながらやってきて、

タミヤ村田さん「いやあ、たまにはテーブルトップもいいかなあ、なんて」

のま「そうですよね、毎年フラットじゃ飽きますもんね、ははは(乾いた笑い)」

もちろん目は泳いでいたに違いありません。

急遽モーターをトルクに換装、マスダンパーをリアにつけて苦し紛れのセッティング。

CIMG0096

まずはオープンクラス、VSシャーシのアバンテでスタート。

なんと1周すらできずにコースアウト。いきなりのバーニングブリッジ+テーブルトップでやられましたよ。

そしてエヴァ限定クラス、MSシャーシのサンダーショットでチャレンジ。

こちらもあっというまにコースアウト。ルルル~

急ごしらえのマシンがクリアできるほど新橋のテーブルトップは甘くありませんでした。そんなわけですっかり今回は観戦モードです。

【オープンクラス決勝】

さすが決勝だけあってハイレベルな戦い。

CIMG0082

どこかでお見かけしたような顔が…はっ、去年も準優勝したパダさんじゃないですか。今年も入賞おめでとうございます。優勝まであと一歩、惜しい。

【エヴァ限定クラス決勝】

CIMG0100

入賞された方、おめでとうございました!

・・・

さて今回の目玉はレースだけではありません。そう、エヴァ限定コンデレです。

CIMG0091

エヴァ限定レースのために実走可能なマシンが多かったのも特徴的。タミヤ山本さんは流れるような司会っぷりに加え、コメント力が凄く上がっていて会場は笑いに包まれました。櫻井那琉(なる)さんは相変わらず可愛いですね。

動画の後ろに流れているエヴァBGMは、なんとMP3プレイヤーを仕込んだミニ四駆から鳴っています。これもスゴイことですね。

CIMG0094

CIMG0095

コンデレ入賞者の方おめでとうございます。レベルが高くて見応えがありました。

・・・

あっというまの2時間、楽しい時間は短く感じますね。今回は(も?)不甲斐ない結果に終わりましたが、来年こそは優勝目指して頑張りたいと思います。まずはフラット・テーブルトップの2種類のマシンを用意することからはじめないと。あとは準備時間の確保ですね。1ヶ月延期になったにも関わらず、まったくもって準備不足でした。

準備不足といえば・・・

え、この次の日が月例ミニ四駆耐久レースなの??

すっかり1週間間違えていたというお粗末さ。帰りの車の中で気づきました。うわ、耐久マシンまったく用意できてないよ。

ミニ四駆マイスターの道のりはまだまだ長いようです。

【Amazon】
イエーガー マイスター 700ML 1本

B004EAL2G8

↓こちらもどうぞ

私も出ます! 4月21日(木)19時から「次世代ミニ四駆シンポジウム」Ustream放送 #mini4wd ([の] のまのしわざ)

無事終了⇒「次世代ミニ四駆シンポジウム」Ustream放送 #mini4wd ([の] のまのしわざ)