タミヤが「マンション」に参入! ミニ四駆ポータブルピットが本気な件 #mini4wd

通称「マンション」です。

CIMG9984

某メーカーが出していた工具・小物入れ。ちょうど横幅がミニ四駆にピッタリで高層構造、フットプリント(床面積)が少なくて済むという理由でミニ四駆レーサーたちに愛用されていましたが、ここにタミヤさんが新規参入。「ミニ四駆」という名前が冠されるだけあり、ミニ四駆に特化した仕様・機能がてんこ盛り。気合入りまくりです。今回はミニ四駆フェアでいち早く触ってきたのでご紹介。


CIMG9986
CIMG9985

某メーカー工具箱と同じく4階層ですが、大きく2つのユニットに分かれて上下で連結されています。フロントには取り外し可能な小物入れ兼工具箱が2つ。

CIMG9987

CIMG9992

小物入れ兼工具箱は小分けされた小物入れ部分と、大きな工具やボックスを入れられる大き目の収納に分かれています。

CIMG9993

メインの高層化された部分はミニ四駆マシンの他、モーターボックスなどを入れることができます。もちろん奥行きもピッタリ。

CIMG9988

さらにこの高層マンション、上下に2分割できます。2箇所のロックプレートを外すとほらこのとおり。

CIMG9990

CIMG9989

取っ手部分も同様のロックプレートでロックされているので取り外し可能。まあなんということでしょう。

CIMG9994

やる気になれば数ユニットをどんどんと連結することも物理的には可能。ただし耐荷重の関係から2ユニット以上は仕様外です。ただ家での収納には便利ですよね。

今日はこのユニットをもっていくぜー、みたいなことがカンタンにできます。工具箱も取り外し可能なので組み合わせが可能。いや、本当にスゴイものを出してきましたよ。タミヤさん本気出し過ぎです。

ミニ四駆ポータブルピットは7月発売予定、予価3000円です。これは買いですね。

【Amazon】
IRIS 小物ケース マイキット 370×200×180 ブラック 37-B(237218)

B0036CUHDE

もう横型は古い?