「隅田川はお花見にもいいんですよ~」
とヤマハ発動機さんから聞いていたので、今回勝どきマリーナの安全レクチャーも兼ねて花見クルーズを企画しました。
お天気最高! 桜も満開! なんという恵まれた天候なんでしょう。日頃の行いがいいからかな?
スカイツリーだって見事です。
こんな光景だって隅田川から堪能できますよ。
・・・
ということで、午前の安全レクチャーの後はキャプテン いしたにさん、コグレさんにゲストのするぷさん、おかっぱさんも合流してのお花見クルーズです。
船は屋根がついてないオープンタイプのAS-21。カメラで撮影しまくる私たちにとって好都合かつ料金がリーズナブルな船体です。
写真をとるには最高なんですが、みんな前に前にといくので船のバランスがフロントヘビーに。しかも6人、さらに全員男性なので船が重く3000~3500回転程度だと滑走状態にならないほど。最初隅田川をそれなりのスピードで飛ばそうにも、もっさり。風も強く波ではねることもあって結局は低速での移動が中心に。まあ写真とるにはそっちの方が好都合ですけどね。
(@mehori 堀キャプテンによる華麗なる操船)
操船は新米船長で交代交代。写真もとりつつ、操船も楽しみつつ。
しかしこの隅田川・花見クルーズはプロローグにすぎません。我々の本当の狙いは神田川、運河クルーズなのです。
狭い運河の両脇には屋形船がビッシリと。すれ違うのも大変なこの狭い運河に新米船長たちが挑む! 後半に続きます(続く)。
続き⇒ 新米船長大集合のお花見クルーズ(後編):江戸、明治、昭和の入り混じったレイヤードシティ・TOKYOの素顔は水路から #yamahaboat ([の] のまのしわざ)
【Amazon】
1/24 屋形船